人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

浴衣ドレス♪

2歳の娘の浴衣ドレスが完成しました☆

オークションで型紙を見て以来、急に作りたくなって、息子の幼稚園の夏祭りに間に合うようにがんばりました(^^)
普通に浴衣を作ってあげようかと思っていたけど、娘はなんせ80センチがちょうどなもんで、浴衣の型紙がない!
甚平にするにもなんかかわいいものないかな~って思ってたら浴衣ドレスに行きつきました♪
スカートだと2歳の子でも歩きやすいし、かわいいかなぁ~って思って。

浴衣ドレス♪_e0169328_14434077.jpg

生地はネットで購入。花と蝶がなんともかわいい♪ほぼ一目ぼれです。
紺色も買ったんですが、何度合わせても娘には紺が似合う。。。
娘、きれいなピンク色が似合わないんですよね・・・
浴衣だし、ドレスだし。。迷ったあげくピンクで作りました

このさいブリブリに作ってやれ~!と柄の色に合わせて帯は濃いピンク(ショッキングピンクに近い?)、レースも使ってプリンセルにしてしまいました♪♪ スカートの中はパニエが☆ 帯のリボンと同じ生地です。

帯も入れると↓
浴衣ドレス♪_e0169328_14472076.jpg


後姿がかわいい~♪↓
浴衣ドレス♪_e0169328_14475544.jpg


着てみると↓
浴衣ドレス♪_e0169328_14561255.jpg


着せてみるとかわいい!(親ばかです。すみません・・・)ピンクは似合わないと思ってましたが、浴衣ドレスだとゴージャスなのでかわいいです♪
落札した型紙がとっても細かく説明してくれてて、型紙も既に切り取ってあるのですごく作りやすかったです!プロのパタンナーさんが作った型紙なので、完璧でした☆

ティアードパニエというものを初めて作りましたが、長い生地をひたすらギャザーして縫うといった感じで、オーガンジーという布も初めて扱ったので苦労しました。。
でもパニエのおかげでふわふわのスカートになって苦労したかいがありました!
実はパニエの布、足らなかったのでちょっと少ないんですよね・・・
実際の型紙の70%くらいの量の布なので、型紙通りだったらもっとふわふわになっていた筈・・・
それでもかなりふわふわだったので満足です(^^)

お祭りに着せていったら沢山の方からかわいいとお褒めいただきました♪
お祭りでプリンセスの王冠が売っていたのですぐに買って頭につけたらかわいかったです☆
ドレスなんで、王冠も合うと思います(^^)
by happy-clover-s | 2010-07-22 15:21 | 子供の服