人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

手作りコスメ作りました♪

今日は色々手作りコスメに挑戦!
今まで化粧水とかは手軽に作れるので作ったことがありますが、クリームや軟膏は作ったことありませんでした。
先日アップした友人が作った軟膏がもう底をつきかけたので、自作に挑戦☆
ちょうどピーチピッグさんで注文した品も届きました。

クリームや軟膏は湯せんにかけて作るのですが、計って、混ぜて~、湯せんして~って実験みたいでした。
手作りコスメ作りました♪_e0169328_23579.jpg



今日作ったもの↓
手作りコスメ作りました♪_e0169328_2354144.jpg



右からネロリ化粧水
真ん中がアプリコット&カレンデュラバーム
左がシアバタークリーム

お洒落な容器でもあればいいけどなかったので・・・ミニタッパーと百均の容器です~

ネロリ化粧水はくま、たるみ、しわに効果があるそうです。最近たるみが気になるので。早速使ってみたら引き締まる感じがバッチリでした。

バームは赤ちゃん用。敏感肌さん用のレシピで炎症を抑える酸化亜鉛もプラスしてみました。精油は色々調べた結果、うちにある精油ではラベンダー、パチュリ、ティツリーが湿疹などに良いようなので、入れてみました。匂いのバランスはアロマに関してはよくわからないですが・・・効果があればいいな~。

クリームは老化防止のシアバターたっぷり。精油はフランキンセンスを入れました。しわやたるみを改善するらしく、とにかくこの匂いが好きなので。

私用はとにかく老化防止したいっていうのがメインですね。。。
30過ぎてから、毛穴やたるみが気になって気になって・・・

乳液も作ってみたかったけど、本ではカプチーノクリ―マーを使うレシピで、うちにはないので断念。
いつか作ってみたいです。

手作りコスメ、基本混ぜるだけでお手軽にできて楽しいです♪
今回精油についても色々調べてみましたが、アロマって奥が深いな~って思いました。
香りだけではなく、色んな効果があるし、癒してくれるし。眠っていた精油もまた活用していきたいと思います☆それに石けんも早く作らないと~(汗)
by happy-clover-s | 2010-05-16 23:07 | その他