cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コートとトレーナー

長女のコートです♪
去年買った型紙です。やっと形にできました。
e0169328_2305395.jpg

布:表マッフォン。 裏ボア いすず 型紙:petit etalage (nanaコート)90cm

マッフォンの福袋に入ってた布。
リスとうさぎですごいかわいいんだけど、どうしたらいいかな~?って色々迷ってました。
急にコートにしたくなって、やってみました。

形がかわいいコートです♪
ほんとはくるみボタンにしたかったけど、めんどくさくなってスナップに。。

やっぱりリバーシブルに(笑)
e0169328_2324753.jpg

裾の縫い目なんかおかしい?
襟なんて縫い落としてるとこあるし・・
柄合わせできてないし・・・
失敗多いけど、できあがるとかわいかったので、満足♪
あとは最近ハンドメイド服拒否の長女が本当に着てくれるかどうか。。。






久々に息子服☆
e0169328_23101273.jpg

布:マツケかいすず? 型紙:ポルカ本

袖を重ね着風にアレンジしてみました。
胸のフロッキーはポルカ本の付録。
意味不明な「No.120」(笑)
だってこの付録、100、110、120、130 No.しかなかったんだもん。
サイズのフロッキーなんだけど、なんか胸につけたくてつけてみた。
でも本人は「この数字がかっこいい!」と満足げ。
フロッキーなかなか使えます。息子用に買おうかな~

自己流アレンジにしてはいけたと思いましたが、着せてみると袖、短い!
適当にアレンジしたので失敗・・ ちゃんと息子の腕を測ればよかったんですが。
寝てるとこ測りに行くのが面倒で>< 息子くん、最近急成長してるんですよね。
彼の服が軒並み小さくなってきてるので、作らないと~でも男の子の服ってなかなかアイデアがでてこないんですよね。。。
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-25 23:26 | 子供の服

ミシン!!!

遂に新しいミシンを購入しました!

そ、それは、職業用ミシン、「ヌーベル450」です♪
e0169328_942755.jpg


今まで使っていたシンガーのミシン、15年前に母親に買ってもらったもの。
全然壊れないし、使いやすかったんだけど、やっぱり家庭用ミシン。
厚物はうまく縫えないし、ファーやボアを縫うと絡んじゃうし、薄物もうまく縫えない。
ずーーっと欲しかった職業用ミシン。
仕事を始めて、お給料をもらえるようになったので、旦那様にお伺いを立てることもなく、自己決断で購入!
諭吉はラッキーな数ほど出て行っちゃうけど・・・給料まんま、一ヶ月分なくなるけど・・・
でも、めっちゃ嬉しい!!

買ったはいいけど、デカイ!
今までのスタイルでは作業は無理ってことで、ヌーベルちゃんを置くためにテーブルを自作。
e0169328_9452279.jpg

今までの洋裁コーナーのテーブルに板をかけて、もう片方は足をつける感じ。
組み立て式なんで、使わないときはこのクローゼットの中に入れることができます。

旦那様との約束で、
「ミシンは食卓に出さない」
「使わないときはしまう」
「洋裁コーナーから趣味のものをはみ出させない」
という、厳しい掟があるので・・・
こんな形です。

私の趣味のものはこのクローゼットにすべて納めている!はず??
入りきらない布たちがどこかに隠されてますが(笑)

私的には満足♪
ミシンをして~ロックをして~って、作業はしやすい形になったと思います。
e0169328_9503255.jpg

ちなみに奥にあるのは、今までのミシン。
職業用ミシンは直線のみなので、ボタンホールとかジグザグとかで使います。


ここからは、ミシンのお話↓↓

ジューキのシュプール、ジャノメのものと迷ったんだけど、値段が一番安いこと、糸通し、自動糸切り、
送り歯の特徴が気に入ってコレにしました。

買ったお店は、ネット販売もしていて実店舗もある「ミシンのオズ」
近くの実店舗に行って、実際に縫わしてもらいました。
お兄さんがすごーく丁寧に教えてくださって、これなら壊れても大丈夫そう~って♪

で、実際買ったのはネットの方なんだけどね。お兄さんごめんなさい・・
他のお店のほうが2000円安かったけど、壊れてた時すぐに持っていけるので、オズで買いました。

ミシン屋さんいわく、パワーは ジャノメ>ジューキ>ブラザー だそうです。
皮の鞄とか縫うわけじゃないし、条件的にはブラザーが一番だったので、ブラザーに。
毛足のある布とか、サラサラのジョーゼットとかをうまく縫えるように送り歯から針がでるしくみになってるんだけど、ここもかなりのポイントでした。
ボアとかファーがうまく送れないことがあったんですが、これだとうまくいけるいけると思って。
あと、将来的に娘のドレスとか縫うときにも、活躍するかなぁと。


試し縫いしかしてないけれど、何でもサクサク♪
自動糸切りもすごい便利!あと膝で押さえを上げれるのも楽♪
奮発していいほうにしてよかったと思います。

実は今年の夏に、知り合いお店に委託させてもらうことになってるんです。
それに向けて色々考えてるんですが、まずはミシンを!ってことで最初の目標達成です。
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-15 10:26 | 子供の服

めっちゃ久々

めっちゃ久々の投稿です。

話せば長くなります。。製作意欲が夏に減退・・・そして秋からお仕事を始めてバタバタしてました。

最近仕事にも慣れてきて、製作意欲もアップ↑

そういってもちょっとは色々作ってましたが、アップはいいとして・・・




最近作った作品をアップしたいと思います♪

昨夜からかぼちゃパンツブーム到来!!!3枚作りましたよ。

長女のかぼちゃパンツ↓
e0169328_23121659.jpg

生地:fabrick bird リブ:ねこねこにっと(アラン) 型紙:オークション

裏はボア♪
e0169328_23132211.jpg

ボア:ファブリックイセキ
なんでボアかというと、このかぼちゃパンツ、毛糸のパンツ代わり
幼稚園の制服、スカートなんですよね・・・
真冬なんて超寒そう・・・そして長女は寒がり。。。
そんな長女のためにあったか仕様にしてみました。


そして次は↑のかぼちゃパンツではお腹が冷える!ってことで、腹巻仕様☆
e0169328_23165313.jpg

生地:? 型紙:オークション
こちらも裏はボアです♪
e0169328_23173160.jpg


ウエストの丈を10センチくらい伸ばしたので、あばらくらいまで上がります(笑)
これでお腹も冷えないですね。

90で作ったけど、ぱっつんぱっつん(汗)
ボアを使ったので、サイズ1サイズあげないといけないのは分かっていたけど、なんか面倒でそのまま作ってしましました。。
ま、密着してあったかいかな?
次からは1サイズ上げて作ります・・・

このパンツ、実はリバーシブルにしたかったんだけど、どうしても無理で。
あれやこれやして、やっとこんな形になったけど、ボアのウエスト部分は縫い目がでてます。
こういうパンツはリバーシブルは無理なのでしょうか?コートとかはできるんだけど。
本やネットを調べても分からず・・・誰か教えて~~~


さて、次はお友達のお子様Sちゃんのパンツ↓
e0169328_23233156.jpg

生地:ドリーム  リブ:リックラック 型紙:オークション
こちらはノーマルに1まい仕立て。
Sちゃん、今日一日うちで預かっていたんだけど、かぼパンブームが冷めない私。
生地を選んでもらって、1時間で仕上げました。3枚目となると早いわ~

この生地、2年くらい眠ってて、形にできないで悩んでたんだけど、
Sちゃんがコレ!ってご使命。かぼちゃパンツにするとめちゃかわいい♪一番好きかも。
ウールなんで暖かいと思います。
わが子にも作ろうかしら。





最後に、親子おそろいのパンツ↓
e0169328_2333406.jpg

生地:マッフォン(サービス生地)  型紙:クチート

クチートで見て一目ぼれした形。
ちょうどこんな形のパンツを探していて、生地もちょうどいいのがあったので、作りました。
ウール?なのか、暖かそうです。

自分のボトムは初めて作りましたが、子供服に慣れてると、でかい!!
ミシンがしんどい!!
私には子供服をサクサク縫うのが合っているとしみじみ感じた作品です。

この作品、正月の親戚集まりにおそろいで長女と着ていこうとはりきっていたのに・・・
完全拒否。。。。
わざわざトップスは白のセーターを用意し、タイツも黒で用意してたのに。
4歳児って難しい時期というか、最近作ったものをすんなり着てくれないので悲しい母です(泣)

今回のクチート、いっぱい作りたいものがあります。
次はボアパンツを作ろうかな。
寒いとボアばっかり(笑)
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-06 23:44 | 子供の服