cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

通園グッズ

長女の通園グッズ、ひとまず第一弾ができました♪

まずは絵本袋↓
e0169328_22275425.jpg


ピンクのうさぎ柄がメイン。
マザーズバックの時みたいにパッチワーク風にしたくって。。
家にある布を、あーじゃない~こーじゃない~って合わせて。
お花は百均の。


裏はこんな感じ↓
e0169328_22281226.jpg

中央はクッキースタンプで作ったお名前タグ♪


体操服入れと、上履き入れ↓
e0169328_2230824.jpg

紫の布はトーカイで一目ぼれ☆
見た瞬間、一気にイメージがわいて、ピンクの布とサテンリボンを一緒に買いました。
上履き入れの方、布が足らなくなって・・・なので、中途半端な切り替えになってます。寸法も完全に設計ミスで、横広な上履き入れです(>_<)
ま、上履き入れはあんまり登場しないので、気合いも入ってません・・・

メインは体操服入れ。
週に2回はおうちと幼稚園を往復するので、とびきりかわいいものを作ろう!と意気込んだのはいいんだけど、かなり派手になってしまいました。
フリフリにしたくって、3段ギャザーを入れたんだけど、途中でしんどくなってきたのもあって、「私、何してんだろ・・・これ、カバンよね?スカートじゃないよね?」って悶々としたりして。
でもできあがるとイメージ通りかわいくなったので満足♪
中身を入れて、紐をしぼるとこんな感じ↓
e0169328_22372268.jpg

ラブリーです♪♪



最後にスモック↓
e0169328_22393471.jpg

パンダがお花畑でかくれんぼしてる布で。
ポケットには少しギャザーが入っています。
デカ過ぎるのって好きじゃないので、娘に合わして90㎝。
着せてみたらちょうどでした。
布のアップ↓
e0169328_22424815.jpg

ほんとかわいい布♪いっぱい余ったので他にも何か作りたい♪



ひとまず入園までの必要品は完成。
あとお弁当系を作らなくては!
[PR]
by happy-clover-s | 2011-03-30 22:50 | 雑貨

久しぶりに

久しぶりに編みました!

息子の幼稚園に、日ごろの感謝を込めて☆
もうひとつ理由が。

大掃除のお手伝いに行った時に、シールはがしなるものを担当した私。
きつい臭いシールはがしの洗剤と、コテみたいなん渡されたんだけど、全然とれない。。。
「エコたわしなら絶対簡単に取れるのに~~!!」と、かなりイラっとなったんです。

あと去年のお掃除の時は、窓ガラス担当だったんですが、これまた古典的で・・・
古しんぶんに水含ませて、汚れをふき取るってやつ。
きれいにとれまへん~~
窓なんて、濡らしたエコたわしで磨いて、乾いたタオルで拭けば一発です。
我が家はこの方法です。鏡も一緒。息を吹きかけるとかいらんです。ガラスクリーナーもいらんです。

そんなこんなで、幼稚園にプレゼントすることにしました!
子供2人がインフルエンザになってひきこもってしまったので、暇ってこともあって、沢山編めました。
e0169328_2345592.jpg

10個。2個義母にあげちゃったので、減ったんだけど。
ティーカップ・葉っぱ・くらげ・りんご・お花・にわとり・どんぐり・梅

編むのってやっぱ昔と一緒。かわいいのが好き♪
ほとんど被ってるけど、唯一初挑戦は「梅」
e0169328_2361998.jpg


今日渡したんですが、喜んでくれました。
色んな場面で活躍してくれることを祈って☆
[PR]
by happy-clover-s | 2011-03-29 23:15 | Ecoたわし

アップ~

だんだん暖かくなってきましたね。
もうすぐ二人目が幼稚園入園なんで、そちらに取りかかり始めたところです。


なんだか今日はアップ意欲が↑↑↑
冬物、アップします~。

まずは親子お揃いの布で作ったモノ。布は全部ジャック&ビーン。
私のパーカー↓
e0169328_18445999.jpg

型紙:パターンレーベル


息子のパンツ↓
e0169328_18452558.jpg

型紙:milimili


下の娘のスカート↓
e0169328_18454469.jpg

型紙:オークション


上の娘のズボン↓
e0169328_1849295.jpg

型紙:本。女の子のおしゃれ服


以上。深緑なんだけど、なかなか合わせ辛い色でした。
さらに旦那様のパーカーも作ろうかと思ってたけど、もうこの色を見るのが嫌になってしまいました・・・
家族全員同じ布で作る予定だったんだけど。
来年チャレンジしたいと思います!





下の娘のトレーナー↓
e0169328_18515017.jpg

布:カラードロップ
型紙:オークション


息子のタートルフード↓
e0169328_18584462.jpg

布:いすず
型紙:hibi
このタートルフード、ずっと作ってみたかったんです!
首がとってもあたたかそう♪
このモコモコ布もすごい肌触りがよくって気持ちがいい。
作ったのが遅かったので、来年の冬にガンガン着てもらおうと思います。
[PR]
by happy-clover-s | 2011-03-05 19:05 | 子供の服