cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マザーズボストンバック、完成しました~☆
こちらもヤフオクで落札した型紙で。

ポケットがいっぱいのマザーズバックが欲しいな~って思ってて、色々見ても納得いくものがない。
自分で作るにも難しそうだな~って思ってたけど、ヤフオクでとても素敵な型紙を発見!
デザインも形も機能もこれだ!って思って、即落札しちゃいました。
3WAYで、手持ち、肩がけ、ショルダーと使えるので、ママにはもってこいの形です♪


大きな鞄を作るのは初めてだったけど、「初心者歓迎!」ってうたってるだけあって、説明書きがとても丁寧。
これならできそう。とがんばって作りました。

e0169328_13262786.jpg
前面はファスナーポケット♪すぐ取りだしたい財布とか入れれそうです。
お気に入りのいちごパッチ柄とチョコ色生地を縫い合わせてます。






後面はこちら↓
e0169328_13293372.jpg
こちらはシンプルに☆
ポケットは二室あります。













サイドにはペットボトルサイズのポケットが左右に↓
e0169328_13305374.jpg
2人の子供に使っているヌービーボトルも容易に入りました♪
しょっちゅう2人の子供はお茶を欲しがるので、この左右のポケットは活躍しそうです。









中はこんな感じ↓
e0169328_13323170.jpg
ポケット4室にしました。
















あとはショルダーの紐を作るだけ。
購入した紐の色が合わなくて・・・まだできていません。。。


時間はかかっただけに、完成した時は嬉しかったです☆
ボストンバックのLサイズとだけあって、結構大きいです。
赤ちゃんが産まれたら子供3人になるので、これくらいあれば便利だと思います。

複雑な鞄って初めて。パーツが多いし、接着芯をすべてに貼らないといけなかったので、そこが疲れたかな・・・ でもだんだんと組み立ててく感じが面白かった~☆
次はMサイズも作りたいな~。
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-21 13:46 | 雑貨

最近のお弁当~☆

二学期が始まって、お弁当も再開!

夏休みという長い間、キャラ弁を作っていなかったので、また作れるか。。と思ってましたが、

逆に久し振りのキャラ弁で楽しんで作れました♪♪

まとめて↓↓

おばけ弁当☆☆
e0169328_2174183.jpg

e0169328_2181929.jpg

絵本の「ねないこだれだ」のおばけです。


ぐるんぱ弁当☆☆
e0169328_2191216.jpg

e0169328_2201131.jpg

こちらも絵本の「ぐるんぱのようちえん」の主人公、ぐるんぱです。

パトカー☆☆
e0169328_2205676.jpg

普段は週2日のお弁当が、この週は3日あったので、気合いがダウン・・・
簡単にできるパトカーにしちゃいました。

ホラーマン☆☆
e0169328_2231767.jpg

給食日に変更になっていたのを確認せず作ってしまいました。。。
鞄に入れた瞬間に気づき、幼稚園に持っていくことはなかったけど(>_<)
夕飯で食べてもらいました・・・


アンパンマン☆☆
e0169328_2245071.jpg



以上!!
絵本のキャラクターは意外とおもしろかったです☆
「はらぺこあおむし」とかいつか作ってみたいな~って思います♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-19 02:28 | キャラ弁

おむつポーチ♪

最近ヤフオクで落札したおむつポーチの型紙。

おむつポーチなんて無料ダウンロードできそうなんだけど、今回のはおしり拭きの窓があるポーチ☆

色々探したけどこの形でダウンロードできるのがなくって・・

どうしても作りたくて落札しました♪

ビニール生地です↓
e0169328_2351160.jpg


開けるとこんな感じ↓
e0169328_23514938.jpg

おむつがいっぱい入ります♪
おむつだけじゃなくって着替えポーチとしても使えそう☆
おむつと着替えとこれだけで入りそうなサイズです。


おしり拭きの窓がこちら↓
e0169328_23531236.jpg

これだと、いちいちおしり拭きを出さなくていいし、
ちょっとおしり拭きを使いたい時にさっと出せて便利♪
ビニール生地だし、丸い形なので、苦手なバイアスがうまくいかず・・・
最終的にバイアスだけ手縫いにしました。


ポーチ自体作るのが初めてだったのに、ビニール生地で挑戦したので、悪戦苦闘しました。。。
次は普通の生地で作ってみたいな~
ポーチって作ってみると面白かったです☆

今はマザーズボストンバックを製作中。
自分的には大作なので、ぼちぼちやっています。
できあがったらまたアップします~
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-16 23:59 | 雑貨

ガーゼケット☆

以前から楽天の「Fu Wa Ra」という布屋さんで気になっていたガーゼ生地。

6重ガーゼでとても気持よさそうな生地☆

ガーゼの肌ざわりが好きな私。

子供たちのガーゼケットを作ってあげたいと思っていました。

しかしながらこちらのガーゼ、お高い・・・ ネットで見てるだけ~っていうのが続いた矢先。。。

ギャンブル好きな旦那様が大勝ちしておこづかいをくれたので、思い切って3人分のガーゼ生地を購入♪♪

早速毎晩せっせと3人分のガーゼケットを作りました☆↓
e0169328_18591433.jpg


長男のはブラックウォッチでふちどり~↓
e0169328_190149.jpg
シンプルなガーゼの厚手にしてみました。けっこう厚手なので、秋も1枚で使えそうです。













e0169328_1985845.jpg


長女のは、いちごのパッチ柄でふちどり~↓
e0169328_193487.jpg
こちらはピンクのドット柄♪ かわいい色で女の子らしい感じ。 












表裏はこんな感じ↓ 裏もかわいい♪
e0169328_1951593.jpg

e0169328_1963533.jpg

e0169328_1974010.jpg


お腹の赤ちゃんのはベージュでドット柄↓
e0169328_19113091.jpg
シンプルな生成りにドットの模様が入った、雲のガーゼです♪ 雲のガーゼというだけあってふわふわでやわらか~♪ 
シンプルにしようと思ったけど、あれやこれやしているとレースをつけたくなって、つけてみました。







e0169328_19175961.jpg

e0169328_19295992.jpg

e0169328_19155887.jpg



作りはシンプルだけど、子供服を作るのとは違って、大きいので3つも作ると疲れました。。
縫うのは直線ですぐ終わりますが、ふちどりするのにアイロンをひたすらかけていた~って感じです。

長男も長女も気に入ってくれて、夜は肌寒い今は活躍してくれています♪
毛布代わりにも使えそうなので、これからいっぱい使えたらいいな~。
とりあえず小学生くらいまで使えるように大きめに作っているので。

赤ちゃんのはおくるみサイズなので、おくるみメインで使っていこうと思います♪
これにくるんで退院する日が待ち遠しいです♪♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-14 19:30 | 雑貨

布ナプキン 量産♪♪

以前アップしていた布ナプキン♪♪

量産いたしました!!

作りだすと、色々作りたくなって、中身の構造を試行錯誤したり、防水シートや撥水シートをいれてみたりと。。

かなりの試作品となってます。

生地もネルとワッフル、柄もののネルなど、いろいろやってみました☆

使ってみて居心地のいいものをまた作っていけたらと思います♪

今回の作品↓↓
e0169328_18372357.jpg

ちょっと作りすぎたかな・・・ でもこれくらいあれば便利♪


一体型3種類↓
e0169328_19103687.jpg
裏は全てニット素材です。娘の服の余り布でできました♪
どれもお気に入りの柄です。
肌に当たる部分は全てネル生地です。












e0169328_19182155.jpg
e0169328_19185368.jpg

e0169328_1919533.jpg




四角型↓↓ (娘の指が・・・)
e0169328_19225533.jpg

e0169328_192389.jpg
こちらはこうやって折って使います。
面を途中で変えることができるし、吸収量も多いです。









一体型のライナー↓↓
e0169328_19252285.jpg
形を変えて、ワッフル生地にしてみました☆
ワッフルはさらっとしていて夏向きのようです。















プレーン↓↓
e0169328_19295769.jpg
布ナプ用のワッフル生地をロックミシンでかがっただけです。
これだけで使ったり、ホルダー(まだ製作できてませんが)に挟んだりして使います♪














全部コンパクトにするとこんな感じ↓↓
e0169328_19334870.jpg




かごに入れて並べてみました♪♪ ↓↓
e0169328_19345622.jpg
並べると、今日はどれにしようかな♪♪ってワクワク☆☆


























これからは夜用やホルダータイプのものも作ってみたいと思います。
余り布でできるし、微妙に残った生地とかも使えるのでいい感じです♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-03 19:45 | 布ナプ