cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

布ナプキン♪♪

最近はフェリシモとか、いろんなところで布ナプキンを見かけるようになりました。

長男出産後から私も布ナプキンを使っています。

といっても今は妊婦だし、二人目の妊娠中・産後と生理がなかったので、あんまり沢山使っていませんが。。。

使いだしたきっかけは、産後の悪露の時期にケミカルナプキンでかなりあれてしまって・・・

藁をもすがる思いで辿り着いたのが布ナプキン。

使ってみると、ケミカルみたいに蒸れないし、肌にも優しいし、つけているのも忘れてしまうくらい!

生理の期間が短くなったり、生理痛が軽くなったりということもあって、いいことずくめです。

一度使うとやめられないって言いますが、ほんとうだと思います。

前置きが長くなってしまいましたが・・・

産後の悪露対策や今後に向けて布ナプを製作しました。現在持っているものでは足りないので。


e0169328_17274399.jpg

e0169328_1751160.jpg

2サイズ。小と大です。
こちらのサイトの無料パターンで→http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/try/ppf27.htm
花柄部分は娘のTシャツで作った余り生地。
白い部分が肌に当たる部分で、布ナプ用のネル生地です。ネル生地はふわふわで肌ざわりが良くって、吸収もよい生地です。布ナプキンによく使われる生地です。
中にはネル生地が重ねて入っているので、吸収もばっちりです。
防水布も挟んであるので、漏れ対策もばっちりだと思います。


↓こうやってショーツにスナップで止めて使います☆☆
e0169328_1795557.jpg

よく漏れないの??って聞かれますが、今まで使った布ナプキンで漏れたことは一度もありません。
私の場合、ケミカルの方がよっぽど漏れます。


↓コンパクトにもなります♪♪
e0169328_17142688.jpg



今までお試しで、適当に作ったことはありますが、ネル生地や防水布を購入して作ったのは今回が初めて。
簡単だし、すぐできるので楽しかったです♪
時間のかかるものってあんまり好きじゃなくって。。。エコたわしもすぐできるから好きなんですよね♪
他にも夏むけのワッフル生地も購入しているので、そちらでも作らないと。
柄の部分は余り布でできるから、経済的です♪

布ナプってカーブが多いから、カーブがうまくできるかな~?って心配だったけど、カーブがめちゃ下手くそな私にとっては今回上出来き☆
というのも、秘密兵器を購入してたのです。。!
それはこちら↓
e0169328_17215415.jpg

好みのサイズで金具を固定したら、そこに添って布を進ませれば、間隔がそろうのです。
今回はこの金具に合わせて布を送らせていったら、カーブもうまくいきました。
きれいに仕上げたいけど、ずぼらで技術がないので・・・こんなの買っちゃいました。

またいっぱい作ってアップしま~す♪♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-07-25 17:33 | 布ナプ

ドロップ新作☆重曹

ドロップちゃんの新作ができました~♪♪

夏らしくブルー系な感じです。

できないだろうと思っていたタグも付けることができました!!

e0169328_0394941.jpg

最初タグがうめく縫えなくて悪戦苦闘。。。
減らし目をしている箇所に大きく隙間が空くので、縫えつけられないことが判明。
裏に接着芯を入れて一緒に縫うとうまく縫えました。
この接着芯が悪影響を及ぼさないか心配なので、自分用にも編んで、テストしてみます。



ちなみにこちらはストライプバージョン↓
e0169328_042254.jpg

チョコ色はミニサイズ。
こちらもタグをつけました♪
タグが使っていて悪影響を及ぼさないか、自分でも使ってみたところ、特に変化はありませんでした。
こちらは数回使った後のタグ付きたわしちゃん↓
e0169328_0443346.jpg



こんな感じでタグがうまく付けられたので、シンプルなものには縫ってみようと思います☆
今回はシンプルに「ECO」のみですが、オリジナルのハンコを作って素敵なタグを完成できたらな~と思っています。
ECOっぽいマークとか、cloverとか、いろいろ考えてますが、とりあえず自分で消しゴムハンコでも作ってみようと思います♪


****************************************

話は変わって。。。
最近「重曹」にはまっております!!

今までは汚れもの洗いや、換気扇の煮洗い、こびりついた汚れなどにたまに使う程度でした。
先日すくすく子育てで活用方法を紹介していて、興味を持ちました。
色々調べるとかなり便利なようで、最近は家中重曹で磨いています♪
口に入っても安全だし、赤ちゃんにも問題ないので、じゃんじゃん使えます。

最近は合成洗剤が一番いいとは思わなくなってきていて、石鹸の洗浄力のすごさを改めて感じたりしていて、エコなお掃除や生活にも興味がわいてきていました。

今日は台所のシンクを重曹&エコたわしで磨いてみました↓
e0169328_054951.jpg

エコたわしだけでもかなりきれいに保てますが、今日重曹でやってみて感動☆☆
めちゃくちゃきれいになりました!!
入居したての時のシンクの様と言っても過言ではありません。

こちらは重曹を入れているペットボトルと今日使ったたわしちゃん↓
e0169328_0571627.jpg

ボトルのキャップには穴が空いていて、使う時にふりふりします。
タワシはかなり使い古してボロボロですが・・・きたない所を磨くときには使い古したタワシが一番♪


きれいになって、地球にも優しい重曹、これからもはまりそうです(^^)
[PR]
by happy-clover-s | 2009-07-21 01:05 | Ecoたわし
3歳の息子の下着がかな~りきつきつになってきたので、ロックミシンで作ってみました☆

ずっと作りたくて。。布もお買い得セットで購入していました・・・

ハナミズキさんで購入した5種類、各1メーターのスムース。2500円だったので、1種類500円。

今回タンクトップとボクサーパンツは50センチくらいで、1メートルだと半分なので、1セット250円!!
黒のフライスを入れても300円くらいかな?!

15時ころに急に思い立って、子守しながらガタガタやり始めて、、、1時頃完成しました♪
e0169328_22294273.jpg

幼稚園にも着ていくので、クッキースタンプで作ったお名前タグをつけました♪




着るとこんな感じ↓
e0169328_2230152.jpg

大き目の110で作ったので、若干だぶついてますが、今年も来年もいけそう♪
いつもはブリーフなので、子供がボクサーパンツをはくとなんか大人ぶってるみたいでおかしいような・・・



今回は初めて両面飾り縫いというのをしました↓
e0169328_22302753.jpg

本の通り、クライ・ムキさんの「LaLaLaロックミシンで子供服」で作成。
両面飾り縫いはカバーステッチのような縫い目ができる裏ワザ!
縫い合わせの強度はバッチリだそうですが、ロックミシンを二回かけないといけないので、時間がかかりました・・・
縫い合わせもずれるときたなくなるので、慣れが必要でした。。初めてやったのでかなりきたないです・・・


作り方も分かったので、あと3セットくらいは作ろうかと思います☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-07-17 22:45 | 子供の服
最近はほんまにハンドメイドが滞ってて。。お弁当ばっかりの更新ですが・・・

洋服もぼちぼち作ってますが、アップは後日ということで!

さてさて先週のお弁当♪お弁当グッズを新たに購入してパワーアップしております

セサミ弁当☆☆
e0169328_3211784.jpg

エルモとクッキーモンスターは三回目♪
息子も私もセサミ好き☆
三回目ともあって、作るのも楽ちんでした。

中央のうずらの犬はうずら用のグッズを使いました♪
うずらちゃんがこんなにかわいくなるとウキウキ☆息子も気に入ってくれました♪


ロボット弁当☆☆
e0169328_3234578.jpg

最近ロボットがブームの息子のリクエスト。
三色のロボットを作ってみました♪
初めて桜でんぶというものを使ってみましたが、ピンクってかわいいな~って思いました。
しかしながら、甘いごはんというのは初めての息子はかなり苦戦したみたいです。。

こちらのうずらはひよこちゃん♪ うまく白身がむけなくってきたないです。。
うずらは小さいので扱いがなかなか難しい~
いつも茹でるときは水から茹でていたうずらですが、そうするといつも殻がうまくむけませんでした・・・
ある時、必ず熱湯にうずらを投入する!というのを読んで、それからうまく殻がむけるようになりました!





さてさて、先日久々にお出かけ続きだったわ私。
大型ショッピングセンターに行くと、お弁当づくりコーナーのグッズが豊富♪♪
大好きな百均にも行って、色々初動買いしてしましました。。!

ますはピック☆☆
e0169328_3331960.jpg

葉っぱのはプチトマトを刺すととてもかわいくなります。

こちらは百均セリアにて購入♪
e0169328_3345765.jpg




こちらもセリアにて購入のアルファベットの型抜き☆☆
e0169328_3384277.jpg

一列百円なので、合計300円。
こちらはタレびん↓
e0169328_3442798.jpg



こちらは以前から欲しかった、うずら卵アレンジセットのピッコロン☆☆
e0169328_3395040.jpg

↓こんな感じにアレンジできます♪
e0169328_340362.jpg

詳しいアレンジ方法などはこちらhttp://obentou25.com/shouhin/pikkoron.html
ネットで見つけて、ネットで購入しようと思ってましたが、イズミヤに売ってたので即買いです。


かなり大量の衝動買いです…
キャラ弁のブログを色々見ていると、小物使いがすごく上手だな~って思っていました。
うちにはあんまり小物がなかったので。。欲しくて欲しくて・・・
少しでもかわいい小物があると、お弁当もかわいくなるので、これから活躍させようと思います♪♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-07-05 03:52 | キャラ弁