cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前アップしたオリジナルのドロップたわし。

今回のはうすグレー・うす紫・白バージョン。 左は以前のバージョン。
e0169328_11394452.jpg


今回は以前より細長く、色の間隔も変更してみました。
以前よりドロップらしくなったと思います♪
この配色、私は好きです☆



こちらはくらげちゃん☆
e0169328_11401785.jpg

ずっと作りたかったんですが、うすいグレーの毛糸が手に入らなくって。。
作ってみるとやっぱかわいい♪♪ 形といい表情といい、かわいい♪♪
足?!の部分がいっぱいあるので、細かいところとか、複雑なところによさそうです。



最後はストライプ☆青&白バージョン
e0169328_1142991.jpg

ショップのゆきをさんから、ストライプのリクエストをいただき、お試しで作りました。
形をどうしようか考えましたが、今回は普通のスポンジみたいな形で☆
青と白が夏らしくって爽やか~♪

こちらは水色&生成りバージョン☆
e0169328_17582585.jpg

平らな四角にしてみました。
生成りとの相性のいい水色です♪ かわいらしい感じになりました。
タグとかつけると引き締まるかな?!って思いました。



夏に向けて、海系のもの、夏らしい色のものをいっぱい作ろうと思います☆
ゆきをさんと夏セットなんて作りたいねって言ってます。
がんばります☆☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-31 11:45 | Ecoたわし

くじら

本日のお弁当は「くじら弁当」001.gif

明日何がいい??と息子に聞くと、しきりに「くじら!くじら!」

キャラ弁の本にはくじらがない…

ということで、海苔を切ってくじらにしてみました053.gif
e0169328_19255170.jpg


思いつきで人参を太陽にしてみました♪
くじらの目がなんだか怖い。。。
もっとかわいくしたかったのだけど、初心者なもんで、いまいちアレンジできず・・・

来週はどんなリクエストがあるかな?!
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-29 19:28 | キャラ弁

パトカー☆

本日は「パトカー弁当」011.gif

男のならではのお弁当ですね072.gif

e0169328_0494834.jpg


特に細かい所もなく簡単でした♪

ウインナーはこいのぼり☆

ウインナーの飾り切りをネットで検索してると、息子がやたらとリクエストするので。。

季節外れだけど・・・ 並べると可愛いです♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-29 00:53 | キャラ弁
量産しているたわし達、先日いくつか友人宅にお嫁に行きました♪

お嫁に行ってきま~す♪♪
e0169328_17474276.jpg

こうやって沢山出来上がったのを籠に入れるのが大好き☆



くじらちゃんを紫バージョンと水色バージョンを作りました。
e0169328_1753318.jpg

三兄弟です♪




うちのトイレ用にシンプルなお花を作ってみました☆
e0169328_17551023.jpg

蛇口にかけられるように紐を長めに。
e0169328_17555553.jpg

うちのトイレは暗いめの色なので、たわしもシンプルに。
先日アップしたお花の外側一枚ないタイプです。
手洗いは小さいので。

洗ってみると、ずっととれなかった汚れがスッキリ☆ 
今までよく売ってる白くて小さくなるスポンジ(名前がでてこない…)で洗ってました。
やっぱりエコたわしはいいです♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-22 18:03 | Ecoたわし

お花と五角形etc♪

新型インフルエンザにより、完全に引きこもりなので、製作活動に集中できています001.gif

少しは外出と思うのですが、なにせ息子→娘と風邪により外出できません007.gif

そんなこんなで、暇をみつけては編んでいると一日3個のペースで出来上がっています☆



こちらはお花たち♪♪
e0169328_2057239.jpg

白いのだけ違う編み方で、他3個は同じ編み方です。
花びらが多いので、細かい所も洗えそう♪

お花って実は苦手分野だったんですが、だんだんとコツをつかめて早く編めるようになりました☆
色の配色がなかなか難しく。。結構あるうちの毛糸といつもにらめっこ!
色々またやってみようと思います。




お次は五角形☆☆
e0169328_2165832.jpg

手にすっぽり収まるサイズなので、洗いやすそうです♪
これ、長方形に編んで五角形にするだけなので簡単!
一個一時間もかからないので気軽に作れます。




そしてグラデーションのくじらちゃん♪♪
e0169328_21105248.jpg

前回アップしたくじらちゃんのグラデーションバージョンです☆
爽やかなグラデーションの毛糸を見て急に思いついて編んでみました。

でも…なんか違うな~と納得いってません。。いわゆる失敗です…
くじらちゃんはグラデーションじゃないほうがいいかな。。
ブルー系の毛糸が色々あるので、また作ろうと思います。




最後は四角☆☆
e0169328_21151549.jpg

シンプルな感じのたわしが編みたくなって。
こちらは一枚で薄いので乾きが早そうです☆

まだ一色だけど、あと3色くらいは編もうと思います。
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-20 21:23 | Ecoたわし

久々に

久々にエコたわしにとりかかりました072.gif

お友達のMちゃんから頼まれていた「グリンピースちゃん」と「くじらちゃん」053.gif

e0169328_1737031.jpg

グリンピースちゃんはこれで5個目。
一番大きくって、時間がかかるので私にとっては少々気合いがいります
でもできあがった時はとても嬉しくなる作品です☆

e0169328_17371358.jpg

うちの洗面所にもいるくじらちゃん☆
まるい感じがなんとも愛らしくってお気に入り。
洗面所にちょこんと置いていると癒されます♪
夏にむけて量産しようかと思います。



お次は私が卸させてもらってるネットショップのゆきをちゃんからデザイン提案された作品
e0169328_17434896.jpg

いつもかわいらしいタワシばかりなので、シンプルでオシャレなタワシもあるといいねってことで☆
試作なので、これから改良が必要かな?!
他にもいろんな色合いで作ってみようと思います♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-16 17:46 | Ecoたわし

初投稿♪

息子が幼稚園に通い始めて約一か月がたちました001.gif001.gif

そして最近になってやっと一日保育になったのですが、お弁当を週二回作らなければいけなくなりました008.gif

当初はキャラ弁を作る予定はなかったのですが、ふと衝動買いしてしまったキャラ弁の本に魅了され・・・

とりあえず続くかどうかかなりの疑問で、す、が。。。015.gif

記録もかねて、、、ここにアップすることにしました~053.gif

来週から普通の弁当になってるかもね・・・


初日はピカチュウ
e0169328_1715503.jpg

慣れないもんで。。ピカチュウだけに15分くらいかかりました。


お次は息子のリクエストで、息子のそっくり?!弁当
e0169328_17165657.jpg

息子はメガネをかけていますが・・・そんな細かいことは無視。。?!



そして、テントウムシのてんてん弁当
e0169328_17181218.jpg

本に載っててかわいかったので♪ 本とは違った感じだけどかわいくできました☆


とりあえず息子は喜んで毎日完食してくれます! てか、元々大食いだから当たり前?!なんですが・・・

海苔の部分が多いからか、「海苔がおえ~ってなるで!」と…クレーム
海苔がどうやらえずくようです。。 

ネットで購入したミニのクッキー型が大活躍です☆
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10004306/
幼稚園弁当にはサイズが最適☆☆ メール便で買えるのもお得でした♪

ほんまに続くんか疑問ですが、作ったときはアップしま~す072.gif
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-16 17:33 | キャラ弁

まとめてアップ~☆

色々作ってますが、なかなかアップできませんでした008.gif

なのでまとめてアップ~072.gif

まずは、甥っ子兄弟のズボン☆
お兄ちゃんのお誕生日ということで、兄弟お揃いのズボンを作成♪
下の子はまだ赤ちゃんなのでモンキーパンツを
e0169328_22553568.jpg

お尻に名前のタグをつけました。

モンキーパンツってかわいいですね♪
娘にも一本つくろうかと思います。



↓お次は娘のフリフリTシャツ☆
e0169328_22584100.jpg


前回作ったワンピースの生地の余りで♪
この生地でのフリフリが気に入ってしまったので、袖と裾をフリフリにしてみました。
サイズは70で。80だとやっぱ娘にはブカブカなので。。




↓こちらは70センチのパフスリーフシャツ♪
e0169328_22581761.jpg

前回作ったパフスリーフシャツは90センチで娘には大きすぎたので…
リベンジというか、やっぱこのシャツはぴったりで着るのがかわいいと思ったので♪
70センチのTシャツの型紙が手に入ったので、袖だけアレンジしました。

細かい花柄がかわいらしくって気に入っている生地です☆


これからは夏に向けて、またまたTシャツなどを作って行こうかと思います♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-10 23:10 | 子供の服