cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:布ナプ( 5 )

特大♪

特大の布ナプ♪
だい~ぶ前に作ったものですが。。
アップしときま~す(^_^;)

e0169328_1634863.jpg

ピンクドット柄です。かわいい☆
お友達からの依頼品。布は選んでもらいました(^^)


接触面はワッフル♪
e0169328_16342266.jpg

今回は薄い色のワッフルを購入しました。
これくらいならちょうどいい感じ。

石鹸百貨で購入した「吸収体」も中央に入れてみました。
使い心地はどんなんでしょうか?
自分にも作ってみたいと思います。
いつも昔買ったのを使っていますが、今やってる作品がひと段落したら作ろっと~(^^)

自分用は足りてるんだけど、スナップボタンも買い足したし、また色んな柄で作りたいなぁ~☆
[PR]
by happy-clover-s | 2010-07-17 16:47 | 布ナプ

プレゼント用布ナプ

だいぶ前に作ったものですけど…お友達にプレゼントした布ナプです♪
娘の内祝いにお礼ということで。
お友達に布をセレクトしていただいて、作りました。
合計6枚。
e0169328_178571.jpg




個々にラッピング↓
e0169328_17122252.jpg


また以前作った特大をリクエストいただいたので作る予定です♪
石けん百貨で吸収体というのを購入してみたので、またそれも入れてさらに快適なものができたらなぁと思います。
[PR]
by happy-clover-s | 2010-04-29 17:22 | 布ナプ
最近増量していた布ナプキン♪♪
お友達からリクエストをいただいて、モニターさんということで沢山作りました☆
色んな布で、素材や縫い方などを変えて。。。
自分でも試していますが、お友達にも試していただいて、これからいいものが出来ていったらなぁ~と思います。
将来手作り市に出店するのが夢です☆☆

柄はニット素材、肌面は紅茶染めネル。ライナー↓
e0169328_14582099.jpg


柄はガーゼ、肌面はワッフル生地。小サイズ↓
e0169328_1458316.jpg


柄は綿、肌面は花柄ネル。大サイズ↓
e0169328_14584288.jpg


柄は綿、肌面は紅茶染めネル。大サイズ↓
e0169328_1458526.jpg


柄は綿、肌面は紅茶染めネル。特大サイズ↓
e0169328_1459495.jpg

夜用で、特大があればな~ってことで。
かなりデカイ!!40センチ弱あります。これ以上大きくすると、ショーツからはみ出ちゃう・・・


お試しセット↓
e0169328_14591342.jpg

説明書、漬け置き用のアルカリウォッシュ付き♪♪

合計こんだけ作りました~↓
e0169328_14592272.jpg

プレゼント用から、自分・お友達お試し用。
いっぱい作ったな~。

何も飾りがないのが嫌なので、オリジナルタグやレース、ハンコなどをつけてみました。
色々試行錯誤するのが楽しい~☆☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-11-01 14:59 | 布ナプ

布ナプキン 量産♪♪

以前アップしていた布ナプキン♪♪

量産いたしました!!

作りだすと、色々作りたくなって、中身の構造を試行錯誤したり、防水シートや撥水シートをいれてみたりと。。

かなりの試作品となってます。

生地もネルとワッフル、柄もののネルなど、いろいろやってみました☆

使ってみて居心地のいいものをまた作っていけたらと思います♪

今回の作品↓↓
e0169328_18372357.jpg

ちょっと作りすぎたかな・・・ でもこれくらいあれば便利♪


一体型3種類↓
e0169328_19103687.jpg
裏は全てニット素材です。娘の服の余り布でできました♪
どれもお気に入りの柄です。
肌に当たる部分は全てネル生地です。












e0169328_19182155.jpg
e0169328_19185368.jpg

e0169328_1919533.jpg




四角型↓↓ (娘の指が・・・)
e0169328_19225533.jpg

e0169328_192389.jpg
こちらはこうやって折って使います。
面を途中で変えることができるし、吸収量も多いです。









一体型のライナー↓↓
e0169328_19252285.jpg
形を変えて、ワッフル生地にしてみました☆
ワッフルはさらっとしていて夏向きのようです。















プレーン↓↓
e0169328_19295769.jpg
布ナプ用のワッフル生地をロックミシンでかがっただけです。
これだけで使ったり、ホルダー(まだ製作できてませんが)に挟んだりして使います♪














全部コンパクトにするとこんな感じ↓↓
e0169328_19334870.jpg




かごに入れて並べてみました♪♪ ↓↓
e0169328_19345622.jpg
並べると、今日はどれにしようかな♪♪ってワクワク☆☆


























これからは夜用やホルダータイプのものも作ってみたいと思います。
余り布でできるし、微妙に残った生地とかも使えるのでいい感じです♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-03 19:45 | 布ナプ

布ナプキン♪♪

最近はフェリシモとか、いろんなところで布ナプキンを見かけるようになりました。

長男出産後から私も布ナプキンを使っています。

といっても今は妊婦だし、二人目の妊娠中・産後と生理がなかったので、あんまり沢山使っていませんが。。。

使いだしたきっかけは、産後の悪露の時期にケミカルナプキンでかなりあれてしまって・・・

藁をもすがる思いで辿り着いたのが布ナプキン。

使ってみると、ケミカルみたいに蒸れないし、肌にも優しいし、つけているのも忘れてしまうくらい!

生理の期間が短くなったり、生理痛が軽くなったりということもあって、いいことずくめです。

一度使うとやめられないって言いますが、ほんとうだと思います。

前置きが長くなってしまいましたが・・・

産後の悪露対策や今後に向けて布ナプを製作しました。現在持っているものでは足りないので。


e0169328_17274399.jpg

e0169328_1751160.jpg

2サイズ。小と大です。
こちらのサイトの無料パターンで→http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/try/ppf27.htm
花柄部分は娘のTシャツで作った余り生地。
白い部分が肌に当たる部分で、布ナプ用のネル生地です。ネル生地はふわふわで肌ざわりが良くって、吸収もよい生地です。布ナプキンによく使われる生地です。
中にはネル生地が重ねて入っているので、吸収もばっちりです。
防水布も挟んであるので、漏れ対策もばっちりだと思います。


↓こうやってショーツにスナップで止めて使います☆☆
e0169328_1795557.jpg

よく漏れないの??って聞かれますが、今まで使った布ナプキンで漏れたことは一度もありません。
私の場合、ケミカルの方がよっぽど漏れます。


↓コンパクトにもなります♪♪
e0169328_17142688.jpg



今までお試しで、適当に作ったことはありますが、ネル生地や防水布を購入して作ったのは今回が初めて。
簡単だし、すぐできるので楽しかったです♪
時間のかかるものってあんまり好きじゃなくって。。。エコたわしもすぐできるから好きなんですよね♪
他にも夏むけのワッフル生地も購入しているので、そちらでも作らないと。
柄の部分は余り布でできるから、経済的です♪

布ナプってカーブが多いから、カーブがうまくできるかな~?って心配だったけど、カーブがめちゃ下手くそな私にとっては今回上出来き☆
というのも、秘密兵器を購入してたのです。。!
それはこちら↓
e0169328_17215415.jpg

好みのサイズで金具を固定したら、そこに添って布を進ませれば、間隔がそろうのです。
今回はこの金具に合わせて布を送らせていったら、カーブもうまくいきました。
きれいに仕上げたいけど、ずぼらで技術がないので・・・こんなの買っちゃいました。

またいっぱい作ってアップしま~す♪♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-07-25 17:33 | 布ナプ