cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:その他( 4 )

乳液&コロン

乳液とルームコロンを作りました☆

乳液はアプリコットミルクローション。お友達にイケアのカプチーノクリーマーを借りて初挑戦☆
ぐいーんと混ぜて出来上がり♪イランイランの精油がうっとりさせます。
使ってみたら、私には合っていたようでしっとり♪手作りなのに、ちゃんと保湿してぴかぴか~

ルームコロンはアロマの本より、「すやすやルームコロン」
オレンジスイートとラベンダーとプチグレイン。
オレンジスイートは穏やかな眠りを誘うそうです。
寝かしつけの時に使おう!と思って作成♪
使ってみたら子どももいいにおい~!と大喜び☆まだ2日間しか使っていないですが、いつも寝るときごちゃごちゃ言って寝ない子達が静か!「穏やかな眠り」って感じです。静か~に黙っててそのまま眠りに入るって感じです。自分もいい匂いでイライラしないし(自分が先に寝そうになりますが・・・)

e0169328_11135222.jpg

左:乳液 真ん中:コロン 
右のリップは前回作った軟膏をリップにしちゃいました(^^)
この軟膏、なんだか硬くて・・・非常に使い辛いので、溶かしてリップにしたらとても使いやすい♪
赤ちゃんの顔にサッとぬりぬりできます。自分の手も汚れないしgood☆
[PR]
by happy-clover-s | 2010-05-20 11:21 | その他
今日は色々手作りコスメに挑戦!
今まで化粧水とかは手軽に作れるので作ったことがありますが、クリームや軟膏は作ったことありませんでした。
先日アップした友人が作った軟膏がもう底をつきかけたので、自作に挑戦☆
ちょうどピーチピッグさんで注文した品も届きました。

クリームや軟膏は湯せんにかけて作るのですが、計って、混ぜて~、湯せんして~って実験みたいでした。
e0169328_23579.jpg



今日作ったもの↓
e0169328_2354144.jpg



右からネロリ化粧水
真ん中がアプリコット&カレンデュラバーム
左がシアバタークリーム

お洒落な容器でもあればいいけどなかったので・・・ミニタッパーと百均の容器です~

ネロリ化粧水はくま、たるみ、しわに効果があるそうです。最近たるみが気になるので。早速使ってみたら引き締まる感じがバッチリでした。

バームは赤ちゃん用。敏感肌さん用のレシピで炎症を抑える酸化亜鉛もプラスしてみました。精油は色々調べた結果、うちにある精油ではラベンダー、パチュリ、ティツリーが湿疹などに良いようなので、入れてみました。匂いのバランスはアロマに関してはよくわからないですが・・・効果があればいいな~。

クリームは老化防止のシアバターたっぷり。精油はフランキンセンスを入れました。しわやたるみを改善するらしく、とにかくこの匂いが好きなので。

私用はとにかく老化防止したいっていうのがメインですね。。。
30過ぎてから、毛穴やたるみが気になって気になって・・・

乳液も作ってみたかったけど、本ではカプチーノクリ―マーを使うレシピで、うちにはないので断念。
いつか作ってみたいです。

手作りコスメ、基本混ぜるだけでお手軽にできて楽しいです♪
今回精油についても色々調べてみましたが、アロマって奥が深いな~って思いました。
香りだけではなく、色んな効果があるし、癒してくれるし。眠っていた精油もまた活用していきたいと思います☆それに石けんも早く作らないと~(汗)
[PR]
by happy-clover-s | 2010-05-16 23:07 | その他

手作りコスメ


友人からもらった手作り軟膏☆
e0169328_23512933.jpg

スイートアーモンド&ハニーバーム♪♪
赤ちゃんにも塗ったらいいよってことで、6か月の娘にせっせと使ってみました。

この娘、3か月くらいから乳児湿疹がけっこうあって、ましにはなったものの、耳のあたりがどうしても治らず悩んでいたんです。アトピー?と疑問もあったり・・・
皮膚科に行ってもステロイドが処方されて、塗ったらすぐに治るんだけど、またすぐ湿疹ができてえらいことになる…っての繰り返しでした。すぐに引っ掻くので、切れて血まみれになったり、汁がでてきてぐじゅぐじゅになったり。。。バンドエイドやガーゼを貼ったりもしてました(>_<)

それが、この軟膏を塗ると、引っ掻くことが減って、皮膚もきれいになってきました!
ましだった右耳はすっかりきれいに(^^)
ステロイドみたいに即効性はないけれど、よくなって、また少しでてきて、でもまたよくなって。。の繰り返しで、すこしづつ改善されています。
背中やお腹にも湿疹ができたら塗ると改善されます。

悩んでた時はステロイドは使いたくなかったので、ステロイド以外にもワセリンやカレンデュラクリーム(結構高かった!)も使いましたが全く効果ありませんでした。今までの苦労はなんだったの?って。手荒れしまくりの私の手にも、塗っていたらよくなりました。

石けんを作っていた頃は手作りコスメもちょこちょこやっていましたが、最近はめっきり・・・
やっぱり手作りコスメはいいなぁ~と思うようになって、友人が参考にした矢野あずささんの「手作りコスメ生活」の本を購入しました☆いっぱいレシピがあってワクワク♪色々作ってみたくなりました。

そんなこんなで、とりあえず家にあるオイルやオプション、精油を確認してみたところ。。。

【オイル】オリーブ・パーム・ココナッツ・ひまし・パーム核・スイートアーモンド・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・ホホバ・アロエベラ・アボガド

【バター】シアバター・モーラバター・アロエバター

【パウダー】スピルリナ・よもぎ・マリンコラーゲン・シルク・クロレラ・アロエ・ザクロ・ウィッチヘーゼル・死海の泥・小麦胚芽・炭・ゴートミルク

【クレイ】シークレイ・イエローカオリン・ローズカオリン・ピンクカオリン・ホワイトカオリン

【ハーブ】ローズマリー・カレンデュラ・フランキンセンス

【精油】ベンゾイン・グレープフルーツ・ティツリー・ラベンダー・ペパーミント・スイートオレンジ・レモン・ユーカリ・レモングラス・パチュリ―・ローズマリー・ジンジャー・イランイラン・ひのき・シダーウッド・プチグレン・ベルガモット・パルマローザ・フランキンセンス

以上、がありました。いっぱい集めたなぁ~。なんでこんなにあるんだか・・・石けんを作っている時に色々考えて購入したんだろうけど、今は何を作りたかったのか覚えていません(+_+)いつも購入するピーチピッグが少量からお手頃な値段で購入できるから、つい色々買ってしまうんですよね。

でもこんだけあればこれから石けんもコスメも色々できそう♪♪まずは本通り、作ってみようかと思います☆
[PR]
by happy-clover-s | 2010-05-13 00:29 | その他

初ブログです

ミクシーではブログを書いたことがありますが、それ以外は初ブログです001.gif

最近ハンドメイド好きになってきて、記録代りになるな~と思い、開設することにしました。

友達のショップで私の作品も売り出されることになったので、その作品たちの製作状況やアップ状況などもわかるので、一石二鳥だな~とおもいまして。

ミクシーでも作品をアップしていたんだけど、説明が少ししか書けなかったり、写真が小さかったりで、なんだかな~って思っていたので。。

これを機にまた作ったものをアップしていきたいと思います053.gif

ご興味のある方、のぞいてくださると嬉しいです060.gif

こちらは最近のお気に入り写真♪ ストロベリーの石鹸です011.gif

e0169328_22491826.jpg

[PR]
by happy-clover-s | 2009-02-20 22:51 | その他