cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:雑貨( 10 )

通園グッズ

長女の通園グッズ、ひとまず第一弾ができました♪

まずは絵本袋↓
e0169328_22275425.jpg


ピンクのうさぎ柄がメイン。
マザーズバックの時みたいにパッチワーク風にしたくって。。
家にある布を、あーじゃない~こーじゃない~って合わせて。
お花は百均の。


裏はこんな感じ↓
e0169328_22281226.jpg

中央はクッキースタンプで作ったお名前タグ♪


体操服入れと、上履き入れ↓
e0169328_2230824.jpg

紫の布はトーカイで一目ぼれ☆
見た瞬間、一気にイメージがわいて、ピンクの布とサテンリボンを一緒に買いました。
上履き入れの方、布が足らなくなって・・・なので、中途半端な切り替えになってます。寸法も完全に設計ミスで、横広な上履き入れです(>_<)
ま、上履き入れはあんまり登場しないので、気合いも入ってません・・・

メインは体操服入れ。
週に2回はおうちと幼稚園を往復するので、とびきりかわいいものを作ろう!と意気込んだのはいいんだけど、かなり派手になってしまいました。
フリフリにしたくって、3段ギャザーを入れたんだけど、途中でしんどくなってきたのもあって、「私、何してんだろ・・・これ、カバンよね?スカートじゃないよね?」って悶々としたりして。
でもできあがるとイメージ通りかわいくなったので満足♪
中身を入れて、紐をしぼるとこんな感じ↓
e0169328_22372268.jpg

ラブリーです♪♪



最後にスモック↓
e0169328_22393471.jpg

パンダがお花畑でかくれんぼしてる布で。
ポケットには少しギャザーが入っています。
デカ過ぎるのって好きじゃないので、娘に合わして90㎝。
着せてみたらちょうどでした。
布のアップ↓
e0169328_22424815.jpg

ほんとかわいい布♪いっぱい余ったので他にも何か作りたい♪



ひとまず入園までの必要品は完成。
あとお弁当系を作らなくては!
[PR]
by happy-clover-s | 2011-03-30 22:50 | 雑貨

ファーマフラー♪

またご無沙汰になりました…
ぼちぼち作ってはいますが、投稿が。。
寒くって意欲が落ちてる今日この頃

最近デコ電なるものを作ったりもしてます♪
アップしようかと思ったけど、2作目を作る予定なのでその時に☆

さてさて、ファーマフラーをいっぱい作りました!
沢山娘にお下がりをいただいているお友達に♪
我が子用には随分前に作って愛用してます。
プードルファーが暖かくてかわいくって気に入ってます♪

合計10本!
e0169328_10361328.jpg

4種類です。

お気に入りのトナカイ柄2種↓
e0169328_10381387.jpg

e0169328_10382290.jpg


雪の結晶柄↓
e0169328_10384688.jpg


シンプル茶色↓
e0169328_1039680.jpg


全部リバーシブルで使えるようファーにもタグを↓
e0169328_10393899.jpg

e0169328_10395695.jpg


タグは全部ハスキーパワーというお店。
最近沢山買いました。結構リーズナブルだし、かわいいので気に入りました♪

装着するとこんな形になります。
e0169328_1044568.jpg

この形は子供でも装着しやすいし、取れにくいしで子供にもってこいです。
ガンガン遊んでも取れません。
差し込み部分は伸びやすいので、試作を繰り返した結果接着芯を入れることにしました。



お友達は2家族、5人分なんですが、余った分は娘用かオークションに挑戦しようと思っています♪
[PR]
by happy-clover-s | 2011-01-31 10:49 | 雑貨

母の日ストール

母の日にストールを作りました☆
CHECK&STRIPEで購入したリネンガーゼ。

裁縫の師匠である友人がとてもきれいな色のグリーンでストールを作っていて、神戸のお店まで見に行きましたが、きれいな色の分はなくって…
お店にあったのは、今回作ったワイン色かベージュ色。

義母と実母と似合うのはワイン色の方かな~って思って、ワイン色の方にしました!
e0169328_23214646.jpg

タグも購入したので、タグも♪
しわしわにするのに絞ったまんまの形で干すんですが、乾きにくいこと・・・
でも出来上がるとしわしわがいい感じ☆
自分にも欲しいな~ でもまた2m購入する勇気はない・・・

神戸の店舗は初めて行きましたが、いい布がいっぱいあって、店員さんも親切で癒されました☆
途中旦那さんと車で待っている2歳の娘が「おしっこ!」と言い出して、トイレに走ったりしてバタバタしまいたが・・・
そのことで店員さんの娘さんも2歳ということで、トイレトレーニングの話で盛り上がりました。
帰りに子ども用にクッキーをくれたり、至れりつくせりのお店ですね。

キティーちゃんとリバティーがコラボした布があって一目ぼれ!
http://checkandstripe.com/shintyaku/2010_04/fvugi/005.html
kakurenboのイエロー・グリーン系
値段も見たけど。。なんかこの癒しの空間で頭がおかしくなってしまったようで。。衝動買い。
すごくかわいいので、何にしようか悩みそう~

↓ちなみにこちらはしわしわ加工の前と後
e0169328_2336590.jpg

[PR]
by happy-clover-s | 2010-05-11 23:36 | 雑貨

またまたスリング♪

またまたスリング作りました♪
義姉に頼まれて、しじらの赤☆
e0169328_12325382.jpg

リングはピンク~♪かわいいです☆
e0169328_12333682.jpg


自分のスリングで不満な所を解消すべく、色々こだわってみました

○肩綿を取り外しできたら
○レールの綿も取り外しできたら
○肩に負担のない形は?

ということで、自分のスリングを縫い直したりして検証し、一番楽だった形にしました。
肩の部分を三角にすると肩も背中も楽に♪

肩綿とレールの綿を取り外しできるようにしてみました。
e0169328_12381165.jpg
e0169328_12382228.jpg


袋とセットで♪
e0169328_12403551.jpg

パーツも多い・・・
e0169328_12423484.jpg



持ち歩く時はシンプルに綿なしにすればコンパクトに。
家で使うときは綿を入れて赤ちゃんもママも快適に♪

なかなか便利にできたと思います。
自分のも縫いなおしたいな~。

あとお友達の分も縫ったんだけど、まだプレゼントしてないので未公開です~。
[PR]
by happy-clover-s | 2010-04-17 12:46 | 雑貨

MY スリング

久しく更新できていませんでした(+_+)
新生児の頃はよく寝てくれてた娘もだんだんと起きる時間が多くなってきて、手がかかるようになってきました。
なかなかミシンの神様も下りてきてはくれず・・・随分と時間が経ってしまいました(>_<)
最近夜はぐっすり寝てくれるようになったのでチクチクしております♪

さて、作品☆
自分用のスリングが作りたくて作りました。

前回は義姉のスリングでしたが今回は自分用ということで、自分好みに♪
e0169328_14593826.jpg

薄い紫色のしじら織。スリングにはしじらですね~♪
端っこは綿入りです。(赤ちゃんの頭と太もも部分)
今まで使っていたスリングには綿は入っていない分でしたが。いつも赤ちゃんが布の端っこに引っ張られて痛そうだな~って思ってたので。綿を入れてるのでフカフカです☆その分かさばりますけど・・・

↓こんなんも作りました
e0169328_1532053.jpg

これは何?って感じですが。。これは肩の部分に入れるパットです。
元から入れ込んで縫うこともできるけど、縫いこんじゃうとフカフカ感がなくなるし、自分の好きな場所に入れたかったので。微妙に首が痛い時とか、リングが鎖骨に当たって痛い時とか色々あるので。

二つ折りにして肩の部分に入れるとこんな感じ↓
e0169328_1553939.jpg

フカフカです♪
折らずにそのまま入れて肩全体に入れてもいいし。

作ってから気づいたのだけど、こうやってスリングをまとめることもできます↓
e0169328_159312.jpg

袋も作ろうと思ったのだけど、ケチってギリギリで買ったので布が余っておらず…こうやってまとめられると、サッと出せるしちょうど良かったです。
あとスリングで寝てしまった赤ちゃんの枕にしたりもできます。
思いつきで作りましたが、なかなか使えそうです☆



↓最後にスタイ♪
e0169328_15132886.jpg

大好きな小花柄で♪

布ナプもまた作っています。
夜に作業ができるようになったので、石けんの方も再開させていと思っています。まずは小豆石けんを仕込みたいです☆
[PR]
by happy-clover-s | 2010-03-06 15:17 | 雑貨

出産祝い☆

義姉にスリングを頼まれていたので、作りました(^^)

ご希望は黒地に白ドット
なるべく薄手で、裏表に差がない生地をチョイス♪
ドットの間隔なんかも、生地によって違うので、なるべく子供っぽくならない感じのドットにしました☆

スリング自体はすぐにできるはずだったんだけど。。。
大失敗して・・・
二個入れるはずのリングを一個しか入れずに縫ってしまったのです!
しかも何重にも頑丈に。。。
ほどくのが大変でした(+_+)

スリング作るんだったら、やっぱり袋も必要!ということで、袋も作りました
e0169328_17371218.jpg

オリジナルタグも♪
今回は白地に黒インクで☆これが一番相性がよかった。

んで、生地が結構余ったし、自分が使って便利だったので、おむつポーチも作りました☆
e0169328_17393559.jpg

下半分は黒の布で。
レースをつけたりしようかと思ったけど、姉の好みはシンプルかな~ってことで、ごくシンプルに☆
こちらもタグを付けただけです。
↓おしりふき小窓もしっかりつけました。ティッシュ入れも作ってみました。
e0169328_1744210.jpg

このポーチ便利なんで、また作りたいのだけど、さらにビニール入れや、おむつ替えシートを収納できるポケットがあればいいな~って思います。


義姉はすごーく喜んでくれました!
おむつポーチは、おまけを作ったとしか伝えていなかたのだけど、ちょうど買おうと思っていたらしく、喜んでくました。
[PR]
by happy-clover-s | 2009-12-12 17:50 | 雑貨

おむつ などなど♪♪

随分御無沙汰しておりました(^^)
無事出産を終え、やっとこさ最近落ち着いてきたところです。
ちまちまハンドメイドしておりますが、アップまでしておらず。。
ようやくパソコンにも向かえるようになったので、最近のハンドメイドを♪

新生児が我が家にやってきたので、最近のハンドメイドもそれ系が主です☆
娘や息子の洋服も作りたいのだけど・・・ とりあえず育児で必要なものをせっせと作っております♪


おしり拭き☆
e0169328_18245368.jpg

我が家はずっと布おむつ。その時のおしり拭きです。
拭く面はフリース。裏はお気に入りの生地のあまり布達。
フリースだと柔らかくって、うんちもするりと取れます。洗う時も水圧で汚れもすぐ取れるし、いい感じです。

ちなみに我が家の使い方は重層入りの温かいお湯で湿らせて使ってます。
今まで市販のおしり拭きでしたが、いろいろ入ってるし、かぶれるし・・・
おむつを洗う時についでに洗えばいいので、意外と手間ではありません。
重曹はおむつかぶれ予防にもなるらしいです♪


オリジナルはんこを押しました♪
e0169328_1825899.jpg

そうそう、オリジナルはんこは初公開ですね(^^)
サイズ違いで二個作りました。主にタグに使っています♪
今回タグにしようかと思いましたが、枚数多いし、邪魔になるかな~と思ってハンコに。

かごに入れてみました~♪ かごに入れて並べるのが大好き☆
e0169328_18251820.jpg

かわいいおしり拭きだとどれにしようかな~って楽しくなります☆

オムツカバー☆
e0169328_18253291.jpg

これまたお気に入りの生地で♪
すごく丁寧に記載してあるサイトをみつけて、作ってみました。
内側は超撥水ポンチという布。超撥水とだけあって、めちゃはじきます。
今まで布ナプや母乳パットにも使ってきましたが、なかなかのすぐれものです。
今日使ってみましたが、漏れませんでした!若干しめった感じが伝わってきますが、湿気が外に逃げている感じです。


娘にもジャストサイズでした☆
e0169328_18254058.jpg



今日届いた布おむつのさらし☆
e0169328_18255170.jpg
e0169328_1826094.jpg

こんなおむつがあるなんて~。めちゃかわいいです♪ 楽天でひとめぼれ!
息子から使っていたさらしがボロボロで使えないので。。今回思い切って新調しました!
またまたおむつライフが楽しみです☆

布ナプもせっせと作っております~。
またアップします☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-10-26 18:53 | 雑貨
マザーズボストンバック、完成しました~☆
こちらもヤフオクで落札した型紙で。

ポケットがいっぱいのマザーズバックが欲しいな~って思ってて、色々見ても納得いくものがない。
自分で作るにも難しそうだな~って思ってたけど、ヤフオクでとても素敵な型紙を発見!
デザインも形も機能もこれだ!って思って、即落札しちゃいました。
3WAYで、手持ち、肩がけ、ショルダーと使えるので、ママにはもってこいの形です♪


大きな鞄を作るのは初めてだったけど、「初心者歓迎!」ってうたってるだけあって、説明書きがとても丁寧。
これならできそう。とがんばって作りました。

e0169328_13262786.jpg
前面はファスナーポケット♪すぐ取りだしたい財布とか入れれそうです。
お気に入りのいちごパッチ柄とチョコ色生地を縫い合わせてます。






後面はこちら↓
e0169328_13293372.jpg
こちらはシンプルに☆
ポケットは二室あります。













サイドにはペットボトルサイズのポケットが左右に↓
e0169328_13305374.jpg
2人の子供に使っているヌービーボトルも容易に入りました♪
しょっちゅう2人の子供はお茶を欲しがるので、この左右のポケットは活躍しそうです。









中はこんな感じ↓
e0169328_13323170.jpg
ポケット4室にしました。
















あとはショルダーの紐を作るだけ。
購入した紐の色が合わなくて・・・まだできていません。。。


時間はかかっただけに、完成した時は嬉しかったです☆
ボストンバックのLサイズとだけあって、結構大きいです。
赤ちゃんが産まれたら子供3人になるので、これくらいあれば便利だと思います。

複雑な鞄って初めて。パーツが多いし、接着芯をすべてに貼らないといけなかったので、そこが疲れたかな・・・ でもだんだんと組み立ててく感じが面白かった~☆
次はMサイズも作りたいな~。
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-21 13:46 | 雑貨

おむつポーチ♪

最近ヤフオクで落札したおむつポーチの型紙。

おむつポーチなんて無料ダウンロードできそうなんだけど、今回のはおしり拭きの窓があるポーチ☆

色々探したけどこの形でダウンロードできるのがなくって・・

どうしても作りたくて落札しました♪

ビニール生地です↓
e0169328_2351160.jpg


開けるとこんな感じ↓
e0169328_23514938.jpg

おむつがいっぱい入ります♪
おむつだけじゃなくって着替えポーチとしても使えそう☆
おむつと着替えとこれだけで入りそうなサイズです。


おしり拭きの窓がこちら↓
e0169328_23531236.jpg

これだと、いちいちおしり拭きを出さなくていいし、
ちょっとおしり拭きを使いたい時にさっと出せて便利♪
ビニール生地だし、丸い形なので、苦手なバイアスがうまくいかず・・・
最終的にバイアスだけ手縫いにしました。


ポーチ自体作るのが初めてだったのに、ビニール生地で挑戦したので、悪戦苦闘しました。。。
次は普通の生地で作ってみたいな~
ポーチって作ってみると面白かったです☆

今はマザーズボストンバックを製作中。
自分的には大作なので、ぼちぼちやっています。
できあがったらまたアップします~
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-16 23:59 | 雑貨

ガーゼケット☆

以前から楽天の「Fu Wa Ra」という布屋さんで気になっていたガーゼ生地。

6重ガーゼでとても気持よさそうな生地☆

ガーゼの肌ざわりが好きな私。

子供たちのガーゼケットを作ってあげたいと思っていました。

しかしながらこちらのガーゼ、お高い・・・ ネットで見てるだけ~っていうのが続いた矢先。。。

ギャンブル好きな旦那様が大勝ちしておこづかいをくれたので、思い切って3人分のガーゼ生地を購入♪♪

早速毎晩せっせと3人分のガーゼケットを作りました☆↓
e0169328_18591433.jpg


長男のはブラックウォッチでふちどり~↓
e0169328_190149.jpg
シンプルなガーゼの厚手にしてみました。けっこう厚手なので、秋も1枚で使えそうです。













e0169328_1985845.jpg


長女のは、いちごのパッチ柄でふちどり~↓
e0169328_193487.jpg
こちらはピンクのドット柄♪ かわいい色で女の子らしい感じ。 












表裏はこんな感じ↓ 裏もかわいい♪
e0169328_1951593.jpg

e0169328_1963533.jpg

e0169328_1974010.jpg


お腹の赤ちゃんのはベージュでドット柄↓
e0169328_19113091.jpg
シンプルな生成りにドットの模様が入った、雲のガーゼです♪ 雲のガーゼというだけあってふわふわでやわらか~♪ 
シンプルにしようと思ったけど、あれやこれやしているとレースをつけたくなって、つけてみました。







e0169328_19175961.jpg

e0169328_19295992.jpg

e0169328_19155887.jpg



作りはシンプルだけど、子供服を作るのとは違って、大きいので3つも作ると疲れました。。
縫うのは直線ですぐ終わりますが、ふちどりするのにアイロンをひたすらかけていた~って感じです。

長男も長女も気に入ってくれて、夜は肌寒い今は活躍してくれています♪
毛布代わりにも使えそうなので、これからいっぱい使えたらいいな~。
とりあえず小学生くらいまで使えるように大きめに作っているので。

赤ちゃんのはおくるみサイズなので、おくるみメインで使っていこうと思います♪
これにくるんで退院する日が待ち遠しいです♪♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-09-14 19:30 | 雑貨