cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:子供の服( 24 )

最近は急に暖かくなってきましたね001.gif

いつも製作が遅れがちな私… 
すぐに季節外れになるので、最近はそうならないように先を先を見なければと思っています023.gif

さてさて、最近の作品072.gif

まずはパフスリーブシャツ053.gif

綺麗な柄の生地で作りました
e0169328_2115352.jpg


型紙が90しかないので、無理やり90サイズ008.gif001.gif
お袖のふんわり感がかわいらしいです♪
娘は80でもでかいので、着せてみるとデカ!!
e0169328_21154146.jpg


型紙をアレンジして80サイズに変更するとか。。そんな技術ないし、仕方ない・・・ 
今年はともかく来年は活躍させましょう056.gif



そしてお次はキャミワンピ053.gif

娘に似合うだろうな~って思って購入した接結ニットで012.gif
ターコイズブルーのような青緑のような。。

e0169328_21194982.jpg


フリフリ感が女の子らしくてたまりません053.gif
こんなラブリーなのは初めて作ったので出来上がった時はちょっぴし興奮しました019.gif

フリフリはロックミシンにて巻きロックをかけました
巻きロックをするのは初めてだったのだけど、見事にフリフリになるので面白かったです

襟元と袖元にゴムを縫いこんでくしゅくしゅにするんだけど、これがしんどかった。。
ゴムがうまく縫いこめず・・よく見たらガタガタで~す
まあそんなのは気にしない!!

着た感じはこんなんです↓
e0169328_21223658.jpg

e0169328_21231248.jpg


参考にした本
パフルシーブシャツ→ クライ・ムキのLa La La ロックミシンで子供服
キャミワンピ→    クライ・ムキのLa La La ロックミシンでベビー服 
[PR]
by happy-clover-s | 2009-04-19 21:33 | 子供の服

ふんわりワンピ☆

以前ひとめぼれして、ヤフオクにて落札した”ふんわりワンピ”がようやく形にできました053.gif

形にするのが遅すぎて…季節外れになってきそうな感じですが、大き目だから来年いっぱい着せようと思います060.gif

一日で一気に二着作りました037.gif

パープルのシンプルバージョンと、ピンクのうさぎ耳バージョンです072.gif

パープル↓

e0169328_1453276.jpg
e0169328_14532193.jpg


長めのタートルが大人っぽい感じです
襟・袖・裾はアラン風縄編み模様の生地を使いました。

パープルの生地はキルトニットです。とても着心地よさそうです。

ピンク↓

e0169328_1454059.jpg
e0169328_14541128.jpg
e0169328_14542342.jpg


パープル同様アラン風縄編みの生地と、キルトニットです。
うさぎ耳をネットでみつけて以来ず~っと作ってみたかったんです。
やっぱり着せてみるとかわいい感じです。

ふんわりワンピという名前だけに、ふんわり感がほんとかわいいな~って思います。
この型紙落札してよかったな~って思います♪

もう一着くらい同じ型紙で作ってみようと思います☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-03-28 15:02 | 子供の服

ジャケット

だいぶ前からとりかかっていた娘のジャケット001.gif

作り始めた時は二日で縫いあげたのだけど、後はスナップボタンだけってところでしばらく放置。。。008.gif

スナップボタン、苦手なんですよね~

案の定、苦戦した挙句…一か所間違えてつけてしまって、止まりません007.gif

そんなこんなでようやくできたジャケットなのだけど、念願かなって完成しました053.gif


e0169328_2335566.jpg




ネットで見つけた雪の結晶の布で、裏地もネットで購入したプードルファー072.gif

作り方もネットで見つけましたhttp://snow44.blog82.fc2.com/blog-entry-243.html

型紙もダウンロードできたうえに、無料!!なんて親切!!

そしてこれはリバーシブル060.gif

e0169328_23371910.jpg


こちらはモコモコ。汚れそうだからこっちはあんまり着ないかも・・・


できたできた~と喜んでいるのもつかの間、だんだんあったかくなってきました002.gif

サイズは70~90なので、来年も着れそうです049.gif
[PR]
by happy-clover-s | 2009-03-07 23:37 | 子供の服

最近の作品♪

アップが遅くなってしまったのだけど・・・

最近作った子供の服060.gif

娘のトレーナー012.gif

ネットの布屋さんで、一目ぼれして買ったキルトニットで作りました053.gif

e0169328_22542684.jpg


e0169328_22544483.jpg


一目ぼれしただけに、形にすると感動~072.gif

とてもやわらかなので着心地もよさそうです016.gif

ロックミシン一本で、なんと1時間半でできあがったのもびっくり!!

一個3時間はかかってた私にとっては快挙!

ロックミシンにも慣れてきたし、型紙の取り方も慣れてきたからか?!


80サイズで作ったのだけど、70ぴったしの娘には大きいよう…

来年はぴったりかな~って感じです。
[PR]
by happy-clover-s | 2009-02-20 23:02 | 子供の服