cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:子供の服( 24 )

男の子の服

久々です♪
ちまちま色々作ってますが、なんかアップするのが・・・ってことで久々です。
最近の作品。

友人からもらった出産祝いのお返しに。
男の子(1歳4カ月)の服を作らせていただきました♪

長袖カットソー2枚↓
e0169328_1174555.jpg

slow boatさんの車柄、ハナミズキさんのスマイル柄で☆
どちらも息子用に購入してましたが眠っていた生地。

スパッツ付きモンキーパンツ↓
e0169328_1192458.jpg

デニムニットとアラン模様ニットで。
昔から作ってみたかったスパッツ付き♪
同じのをもう一本作ったので娘に履かそうと思います。

全部まとめると↓
e0169328_1205159.jpg


アフタヌーンティーの紅茶とクッキーと一緒にラッピングして今日送りました。
喜んでくれるといいなぁ☆

最後にこちら最近はまっているハットピン↓
e0169328_122530.jpg

ミクシーの100均関係のコミュで見つけて作ってみました。
お友達とワイワイ作っています♪
ペットボトルのフタにボンドで布を貼っています。
下の部分は厚紙です。

ハギレ消耗できるし、つけるとほんとかわいいしです♪
[PR]
by happy-clover-s | 2010-11-03 01:25 | 子供の服
以前一目ぼれしたキティーちゃんのリバティーで、姉妹お揃いキャミを作りました♪♪

後ろにリボンがついてかわいい☆ 
よく見るとキティーちゃんが!
e0169328_2215763.jpg


70センチと80センチ。二人ともちょうどです(^^)
e0169328_2223469.jpg

e0169328_2224832.jpg



もうひとつ。
赤ちゃん用の甚平を作りました♪
姉の浴衣ドレスの余り生地で。
急に思い立って一晩で作りました。なので手抜きしまくりです・・・
お揃いって楽しい~♪
e0169328_225252.jpg

[PR]
by happy-clover-s | 2010-08-16 22:06 | 子供の服

浴衣ドレス♪

2歳の娘の浴衣ドレスが完成しました☆

オークションで型紙を見て以来、急に作りたくなって、息子の幼稚園の夏祭りに間に合うようにがんばりました(^^)
普通に浴衣を作ってあげようかと思っていたけど、娘はなんせ80センチがちょうどなもんで、浴衣の型紙がない!
甚平にするにもなんかかわいいものないかな~って思ってたら浴衣ドレスに行きつきました♪
スカートだと2歳の子でも歩きやすいし、かわいいかなぁ~って思って。

e0169328_14434077.jpg

生地はネットで購入。花と蝶がなんともかわいい♪ほぼ一目ぼれです。
紺色も買ったんですが、何度合わせても娘には紺が似合う。。。
娘、きれいなピンク色が似合わないんですよね・・・
浴衣だし、ドレスだし。。迷ったあげくピンクで作りました

このさいブリブリに作ってやれ~!と柄の色に合わせて帯は濃いピンク(ショッキングピンクに近い?)、レースも使ってプリンセルにしてしまいました♪♪ スカートの中はパニエが☆ 帯のリボンと同じ生地です。

帯も入れると↓
e0169328_14472076.jpg


後姿がかわいい~♪↓
e0169328_14475544.jpg


着てみると↓
e0169328_14561255.jpg


着せてみるとかわいい!(親ばかです。すみません・・・)ピンクは似合わないと思ってましたが、浴衣ドレスだとゴージャスなのでかわいいです♪
落札した型紙がとっても細かく説明してくれてて、型紙も既に切り取ってあるのですごく作りやすかったです!プロのパタンナーさんが作った型紙なので、完璧でした☆

ティアードパニエというものを初めて作りましたが、長い生地をひたすらギャザーして縫うといった感じで、オーガンジーという布も初めて扱ったので苦労しました。。
でもパニエのおかげでふわふわのスカートになって苦労したかいがありました!
実はパニエの布、足らなかったのでちょっと少ないんですよね・・・
実際の型紙の70%くらいの量の布なので、型紙通りだったらもっとふわふわになっていた筈・・・
それでもかなりふわふわだったので満足です(^^)

お祭りに着せていったら沢山の方からかわいいとお褒めいただきました♪
お祭りでプリンセスの王冠が売っていたのですぐに買って頭につけたらかわいかったです☆
ドレスなんで、王冠も合うと思います(^^)
[PR]
by happy-clover-s | 2010-07-22 15:21 | 子供の服

いっぱい色々

6月は諸事情でバタバタ。。おまけにパソコン壊れてまして、久々のアップになります。

バタバタが終わってから洋裁の神様もぼちぼち降りてきて。。色々作っておりました。

まずはスタイ♪♪よだれの多い娘のためにせっせと作りました。
花柄☆
e0169328_0334948.jpg
e0169328_034368.jpg


リバーシブルスタイ☆
e0169328_034181.jpg
e0169328_0342995.jpg


苺柄☆
e0169328_0344446.jpg


雲のガーゼ付け替えスタイ☆
e0169328_0345971.jpg
e0169328_0351055.jpg

こちらは以前購入したガーゼのおまけ。中途半端な大きさだったので、付け替えできるようにしてみました。
土台のスタイは防水布でよだれをガード。使ってみたらよく水分を吸うのでいいんだけど、小さすぎました・・・。



そして苺柄で姉妹の洋服を♪♪
上の娘(2歳)用のパフスリーブTシャツ。荒木由紀さんの「女の子のお出かけ服」より。
e0169328_047690.jpg

後ろはリボンで結びます☆ここがかわいい~
e0169328_047196.jpg

下の子(8カ月)用のキャミワンピ。ロックミシンで子ども服より。
e0169328_0474082.jpg

お揃いでスタイとブルマも作りました♪
e0169328_0474987.jpg


姉妹お揃いで作ったのは初めて。 一度着せてみましたが、姉妹でお揃いって楽しい~♪
この苺柄はslow boatさんで一目ぼれして買った布ですが、50センチしかなかったけど、ギリギリ2着作れました。 同じ柄で紫の苺柄もあるので、こちらもお揃いで何か作りたいと思います♪


最後にガーゼハンカチ♪
e0169328_0561368.jpg
e0169328_0562495.jpg

義姉に頼まれて作りました☆いっぱい~(^^)
かわいい柄だったので楽しく作れました。ガーゼハンカチは赤ちゃんに優しくって、使いやすいので大好きです。
これだけあったら活躍しますね~☆
[PR]
by happy-clover-s | 2010-07-14 00:58 | 子供の服

娘服☆

最近はもうすぐ2歳になる娘の服を作りたくなって、色々作っています001.gif

最近作ったものを072.gif

↓二段フリフリスカート☆
e0169328_1754879.jpg

ヤフオクでかわいい型紙を発見♪
フリフリ感がなんともかわいらしい感じ。
違う布で色々作りたくなりました♪
↓着ると
e0169328_1756105.jpg

ブーツと好相性♪♪






↓カットソー二種類
e0169328_1757311.jpg

e0169328_1759146.jpg

スカートの余り生地などで。
既製品のお気に入りのカットソーのデザインを真似て、作ってみました☆
胸のところに少しギャザーが入ってます♪



↓フードトレーナー
e0169328_1814657.jpg

e0169328_182136.jpg

人気ネットショップslow boatさんの生地で。
ブルーのかわいらしい花柄♪
普通のトレーナーにしようかと思ったけど、丈を長めに、ワンピっぽくしてみました☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-11-24 18:09 | 子供の服

まとめて☆

お盆や自身の不調などで、なかなかアップできませんでした007.gif

最近作っているものまとめて☆

息子のズボン2本↓
e0169328_23362212.jpg


ロックミシンで2本一気に作りました。
ギンガムチェックと無地に星柄で☆
最近今までのズボンが入らなくなってきた息子くん。
楽にはけて、来年もいけそうなサイズで♪
本人も気に入ってくれました☆



ガーゼハンカチ↓
e0169328_23392489.jpg

余り生地のガーゼ生地で。
フェリシモの布ティッシュを最近購入したのだけど、足らなくって追加で購入するにも10枚で1000円以上…
高いので、家にある生地で作ればいいや~と思い作りました♪
普段の口ふきから、おでかけの時のお手拭きなどに使えます。
赤ちゃんも生まれるので、いっぱい作りたいところだけど、とりあえず5枚♪


e0169328_23395121.jpg

裏はオーガニックの無地ガーゼです。ふわふわです♪




こちらはフェリシモで購入した布ティッシュのボックス↓
e0169328_23402138.jpg

こちらに布ティッシュをセットして使います。
カウンターに置いていますが、ナチュラルでとても気に入ってます♪
とっさに子供が汚した時にささっとだして使えるので重宝しています。
ティッシュ代りになんでも使ってエコを目指すって感じの商品です。


左が自作のハンカチ。右がフェリシモ。
e0169328_23404778.jpg



最後に娘のお食事エプロン↓
e0169328_23531647.jpg

ほんとは首の所もビニール生地なんだけど、布が足らないので変更。
りんごがかわいくって一目ぼれした生地なので、使うのがもったいなくって。。
まだ使ってません… 
ビニールコーティングの布って縫いにくいらしいですが、専用押さえを使用したので、普通に縫えました♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-08-30 23:59 | 子供の服
3歳の息子の下着がかな~りきつきつになってきたので、ロックミシンで作ってみました☆

ずっと作りたくて。。布もお買い得セットで購入していました・・・

ハナミズキさんで購入した5種類、各1メーターのスムース。2500円だったので、1種類500円。

今回タンクトップとボクサーパンツは50センチくらいで、1メートルだと半分なので、1セット250円!!
黒のフライスを入れても300円くらいかな?!

15時ころに急に思い立って、子守しながらガタガタやり始めて、、、1時頃完成しました♪
e0169328_22294273.jpg

幼稚園にも着ていくので、クッキースタンプで作ったお名前タグをつけました♪




着るとこんな感じ↓
e0169328_2230152.jpg

大き目の110で作ったので、若干だぶついてますが、今年も来年もいけそう♪
いつもはブリーフなので、子供がボクサーパンツをはくとなんか大人ぶってるみたいでおかしいような・・・



今回は初めて両面飾り縫いというのをしました↓
e0169328_22302753.jpg

本の通り、クライ・ムキさんの「LaLaLaロックミシンで子供服」で作成。
両面飾り縫いはカバーステッチのような縫い目ができる裏ワザ!
縫い合わせの強度はバッチリだそうですが、ロックミシンを二回かけないといけないので、時間がかかりました・・・
縫い合わせもずれるときたなくなるので、慣れが必要でした。。初めてやったのでかなりきたないです・・・


作り方も分かったので、あと3セットくらいは作ろうかと思います☆
[PR]
by happy-clover-s | 2009-07-17 22:45 | 子供の服

パフスリーフシャツ☆

ピンクのパフスリーフシャツを二枚作りました053.gif

ピンクといっても、くすんだようなピンクで、モスピンクです056.gif

パフスリーフシャツの形が好きで、プレーンなのと、少し変えたのと作りたくなって。。。
こんな感じです↓
e0169328_2237518.jpg




プレーンな方は苺のスナップボタン♪
e0169328_2239796.jpg

あわせてタグも苺にしました♪
e0169328_22394383.jpg





もうひとつは襟と袖口を花柄に♪ ボタンとレースをつけました♪
e0169328_2241578.jpg

この花柄の生地気に入っている上にいっぱい余ってるので、いろいろ使いまくってます。



着るとこんな感じ↓
e0169328_22421783.jpg

ピンクなうえにパフスリーブで女の子らしいです☆
袖口を小さめにして、幅もタイトな感じに仕上げたので、ピタピタです。
この形はピタピタがかわいらしいと思ってそうしましたが、かなりぴったりでした・・・ 
70センチで作ったし、今年の夏のみになりそうです。次の子が女の子だったら着まわせるかな♪

材料費は一枚約300円(^^) 
[PR]
by happy-clover-s | 2009-06-06 22:50 | 子供の服

最近の

最近の作品、まとめて072.gif

まずはスパッツ☆ 二種
e0169328_11491847.jpg

ひとつは七分丈。リブのところにレースをあしらっています♪
もうひとつはくしゅくしゅ。こちらもレースを♪





お次はTシャツ☆ 長そでと半そでです。
e0169328_11513444.jpg

同じベージュのニット生地で作りました。
長そではベーシックに。
半袖は襟だけ花柄♪ 同じ花柄生地で小さなポケットをつけました♪♪





最後はスキニー風モンキーパンツ☆
e0169328_11532797.jpg

ストレッチのデニム生地で、お尻とウエストは花柄ニットです♪
以前作ったモンキーパンツの型紙をアレンジして、細身にして、裾にレースを。
お友達からもかわいい☆と好評でした。
細身でかっこいいのに後から見たらモンキーでかわいらしい♪♪ といった感じです。

履くとこんな感じ↓
e0169328_11563570.jpg
e0169328_11564437.jpg

[PR]
by happy-clover-s | 2009-06-03 12:00 | 子供の服

まとめてアップ~☆

色々作ってますが、なかなかアップできませんでした008.gif

なのでまとめてアップ~072.gif

まずは、甥っ子兄弟のズボン☆
お兄ちゃんのお誕生日ということで、兄弟お揃いのズボンを作成♪
下の子はまだ赤ちゃんなのでモンキーパンツを
e0169328_22553568.jpg

お尻に名前のタグをつけました。

モンキーパンツってかわいいですね♪
娘にも一本つくろうかと思います。



↓お次は娘のフリフリTシャツ☆
e0169328_22584100.jpg


前回作ったワンピースの生地の余りで♪
この生地でのフリフリが気に入ってしまったので、袖と裾をフリフリにしてみました。
サイズは70で。80だとやっぱ娘にはブカブカなので。。




↓こちらは70センチのパフスリーフシャツ♪
e0169328_22581761.jpg

前回作ったパフスリーフシャツは90センチで娘には大きすぎたので…
リベンジというか、やっぱこのシャツはぴったりで着るのがかわいいと思ったので♪
70センチのTシャツの型紙が手に入ったので、袖だけアレンジしました。

細かい花柄がかわいらしくって気に入っている生地です☆


これからは夏に向けて、またまたTシャツなどを作って行こうかと思います♪
[PR]
by happy-clover-s | 2009-05-10 23:10 | 子供の服