cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:子供の服( 24 )

コートとトレーナー

長女のコートです♪
去年買った型紙です。やっと形にできました。
e0169328_2305395.jpg

布:表マッフォン。 裏ボア いすず 型紙:petit etalage (nanaコート)90cm

マッフォンの福袋に入ってた布。
リスとうさぎですごいかわいいんだけど、どうしたらいいかな~?って色々迷ってました。
急にコートにしたくなって、やってみました。

形がかわいいコートです♪
ほんとはくるみボタンにしたかったけど、めんどくさくなってスナップに。。

やっぱりリバーシブルに(笑)
e0169328_2324753.jpg

裾の縫い目なんかおかしい?
襟なんて縫い落としてるとこあるし・・
柄合わせできてないし・・・
失敗多いけど、できあがるとかわいかったので、満足♪
あとは最近ハンドメイド服拒否の長女が本当に着てくれるかどうか。。。






久々に息子服☆
e0169328_23101273.jpg

布:マツケかいすず? 型紙:ポルカ本

袖を重ね着風にアレンジしてみました。
胸のフロッキーはポルカ本の付録。
意味不明な「No.120」(笑)
だってこの付録、100、110、120、130 No.しかなかったんだもん。
サイズのフロッキーなんだけど、なんか胸につけたくてつけてみた。
でも本人は「この数字がかっこいい!」と満足げ。
フロッキーなかなか使えます。息子用に買おうかな~

自己流アレンジにしてはいけたと思いましたが、着せてみると袖、短い!
適当にアレンジしたので失敗・・ ちゃんと息子の腕を測ればよかったんですが。
寝てるとこ測りに行くのが面倒で>< 息子くん、最近急成長してるんですよね。
彼の服が軒並み小さくなってきてるので、作らないと~でも男の子の服ってなかなかアイデアがでてこないんですよね。。。
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-25 23:26 | 子供の服

ミシン!!!

遂に新しいミシンを購入しました!

そ、それは、職業用ミシン、「ヌーベル450」です♪
e0169328_942755.jpg


今まで使っていたシンガーのミシン、15年前に母親に買ってもらったもの。
全然壊れないし、使いやすかったんだけど、やっぱり家庭用ミシン。
厚物はうまく縫えないし、ファーやボアを縫うと絡んじゃうし、薄物もうまく縫えない。
ずーーっと欲しかった職業用ミシン。
仕事を始めて、お給料をもらえるようになったので、旦那様にお伺いを立てることもなく、自己決断で購入!
諭吉はラッキーな数ほど出て行っちゃうけど・・・給料まんま、一ヶ月分なくなるけど・・・
でも、めっちゃ嬉しい!!

買ったはいいけど、デカイ!
今までのスタイルでは作業は無理ってことで、ヌーベルちゃんを置くためにテーブルを自作。
e0169328_9452279.jpg

今までの洋裁コーナーのテーブルに板をかけて、もう片方は足をつける感じ。
組み立て式なんで、使わないときはこのクローゼットの中に入れることができます。

旦那様との約束で、
「ミシンは食卓に出さない」
「使わないときはしまう」
「洋裁コーナーから趣味のものをはみ出させない」
という、厳しい掟があるので・・・
こんな形です。

私の趣味のものはこのクローゼットにすべて納めている!はず??
入りきらない布たちがどこかに隠されてますが(笑)

私的には満足♪
ミシンをして~ロックをして~って、作業はしやすい形になったと思います。
e0169328_9503255.jpg

ちなみに奥にあるのは、今までのミシン。
職業用ミシンは直線のみなので、ボタンホールとかジグザグとかで使います。


ここからは、ミシンのお話↓↓

ジューキのシュプール、ジャノメのものと迷ったんだけど、値段が一番安いこと、糸通し、自動糸切り、
送り歯の特徴が気に入ってコレにしました。

買ったお店は、ネット販売もしていて実店舗もある「ミシンのオズ」
近くの実店舗に行って、実際に縫わしてもらいました。
お兄さんがすごーく丁寧に教えてくださって、これなら壊れても大丈夫そう~って♪

で、実際買ったのはネットの方なんだけどね。お兄さんごめんなさい・・
他のお店のほうが2000円安かったけど、壊れてた時すぐに持っていけるので、オズで買いました。

ミシン屋さんいわく、パワーは ジャノメ>ジューキ>ブラザー だそうです。
皮の鞄とか縫うわけじゃないし、条件的にはブラザーが一番だったので、ブラザーに。
毛足のある布とか、サラサラのジョーゼットとかをうまく縫えるように送り歯から針がでるしくみになってるんだけど、ここもかなりのポイントでした。
ボアとかファーがうまく送れないことがあったんですが、これだとうまくいけるいけると思って。
あと、将来的に娘のドレスとか縫うときにも、活躍するかなぁと。


試し縫いしかしてないけれど、何でもサクサク♪
自動糸切りもすごい便利!あと膝で押さえを上げれるのも楽♪
奮発していいほうにしてよかったと思います。

実は今年の夏に、知り合いお店に委託させてもらうことになってるんです。
それに向けて色々考えてるんですが、まずはミシンを!ってことで最初の目標達成です。
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-15 10:26 | 子供の服

めっちゃ久々

めっちゃ久々の投稿です。

話せば長くなります。。製作意欲が夏に減退・・・そして秋からお仕事を始めてバタバタしてました。

最近仕事にも慣れてきて、製作意欲もアップ↑

そういってもちょっとは色々作ってましたが、アップはいいとして・・・




最近作った作品をアップしたいと思います♪

昨夜からかぼちゃパンツブーム到来!!!3枚作りましたよ。

長女のかぼちゃパンツ↓
e0169328_23121659.jpg

生地:fabrick bird リブ:ねこねこにっと(アラン) 型紙:オークション

裏はボア♪
e0169328_23132211.jpg

ボア:ファブリックイセキ
なんでボアかというと、このかぼちゃパンツ、毛糸のパンツ代わり
幼稚園の制服、スカートなんですよね・・・
真冬なんて超寒そう・・・そして長女は寒がり。。。
そんな長女のためにあったか仕様にしてみました。


そして次は↑のかぼちゃパンツではお腹が冷える!ってことで、腹巻仕様☆
e0169328_23165313.jpg

生地:? 型紙:オークション
こちらも裏はボアです♪
e0169328_23173160.jpg


ウエストの丈を10センチくらい伸ばしたので、あばらくらいまで上がります(笑)
これでお腹も冷えないですね。

90で作ったけど、ぱっつんぱっつん(汗)
ボアを使ったので、サイズ1サイズあげないといけないのは分かっていたけど、なんか面倒でそのまま作ってしましました。。
ま、密着してあったかいかな?
次からは1サイズ上げて作ります・・・

このパンツ、実はリバーシブルにしたかったんだけど、どうしても無理で。
あれやこれやして、やっとこんな形になったけど、ボアのウエスト部分は縫い目がでてます。
こういうパンツはリバーシブルは無理なのでしょうか?コートとかはできるんだけど。
本やネットを調べても分からず・・・誰か教えて~~~


さて、次はお友達のお子様Sちゃんのパンツ↓
e0169328_23233156.jpg

生地:ドリーム  リブ:リックラック 型紙:オークション
こちらはノーマルに1まい仕立て。
Sちゃん、今日一日うちで預かっていたんだけど、かぼパンブームが冷めない私。
生地を選んでもらって、1時間で仕上げました。3枚目となると早いわ~

この生地、2年くらい眠ってて、形にできないで悩んでたんだけど、
Sちゃんがコレ!ってご使命。かぼちゃパンツにするとめちゃかわいい♪一番好きかも。
ウールなんで暖かいと思います。
わが子にも作ろうかしら。





最後に、親子おそろいのパンツ↓
e0169328_2333406.jpg

生地:マッフォン(サービス生地)  型紙:クチート

クチートで見て一目ぼれした形。
ちょうどこんな形のパンツを探していて、生地もちょうどいいのがあったので、作りました。
ウール?なのか、暖かそうです。

自分のボトムは初めて作りましたが、子供服に慣れてると、でかい!!
ミシンがしんどい!!
私には子供服をサクサク縫うのが合っているとしみじみ感じた作品です。

この作品、正月の親戚集まりにおそろいで長女と着ていこうとはりきっていたのに・・・
完全拒否。。。。
わざわざトップスは白のセーターを用意し、タイツも黒で用意してたのに。
4歳児って難しい時期というか、最近作ったものをすんなり着てくれないので悲しい母です(泣)

今回のクチート、いっぱい作りたいものがあります。
次はボアパンツを作ろうかな。
寒いとボアばっかり(笑)
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-06 23:44 | 子供の服

アップ~

だんだん暖かくなってきましたね。
もうすぐ二人目が幼稚園入園なんで、そちらに取りかかり始めたところです。


なんだか今日はアップ意欲が↑↑↑
冬物、アップします~。

まずは親子お揃いの布で作ったモノ。布は全部ジャック&ビーン。
私のパーカー↓
e0169328_18445999.jpg

型紙:パターンレーベル


息子のパンツ↓
e0169328_18452558.jpg

型紙:milimili


下の娘のスカート↓
e0169328_18454469.jpg

型紙:オークション


上の娘のズボン↓
e0169328_1849295.jpg

型紙:本。女の子のおしゃれ服


以上。深緑なんだけど、なかなか合わせ辛い色でした。
さらに旦那様のパーカーも作ろうかと思ってたけど、もうこの色を見るのが嫌になってしまいました・・・
家族全員同じ布で作る予定だったんだけど。
来年チャレンジしたいと思います!





下の娘のトレーナー↓
e0169328_18515017.jpg

布:カラードロップ
型紙:オークション


息子のタートルフード↓
e0169328_18584462.jpg

布:いすず
型紙:hibi
このタートルフード、ずっと作ってみたかったんです!
首がとってもあたたかそう♪
このモコモコ布もすごい肌触りがよくって気持ちがいい。
作ったのが遅かったので、来年の冬にガンガン着てもらおうと思います。
[PR]
by happy-clover-s | 2011-03-05 19:05 | 子供の服

ふわふわ系3着☆

去年作ってすごいかわいかった「ふんわりワンピ」☆
今年も作りましたよ~♪♪

e0169328_11551766.jpg

型紙:オークション
布:Coler Dlop (リブ:丸十)

勇気を出して購入したゆらら生地
在庫切れで50センチしか買えませんでした・・・

着てみると↓
e0169328_1156654.jpg

e0169328_11562135.jpg

はぁぁぁ~~ 何度作ってもかわいい♪♪
去年作ったふんわりワンピは妹が80でちょうどなので着せていますが、会う人会う人に「かわいい!」と言われます☆
80~100、全部買って良かった~
今もオークションで売られています。
今回はキルトニット。前回はキャットキルト。また他の布でも作りたい♪


お次はpetit etalage さんの。 先日型紙をまとめて購入しました。
・ドロップドスリーブオーバー 90
・丸衿ふんわりワンピース 90
・パススリーブのAラインTシャツ 90  
・タック入りヨークカットソー 90
全部90センチ。 気に入ったらサイズアップも買おうかな。って感じで。
ここの型紙はかなりツボ‼全部欲しいくらい。

届いたので早速作りました☆

ドロップドスリープオーバー
e0169328_1212591.jpg

型紙:petit etalage
布:slow boat

この布でどうなんだろう~大丈夫かな~って不安になりながら。。
そして結構ギャザーがあるので手間もかかります
でもできあがってみたら。。。
ギャザーのかわいいこと~ふんわり感がかわいいこと~♪
出来上がった時は思わず「ぬぉぉぉぉ~~」と声がでてしまいました。

ポケット↓
e0169328_12165899.jpg

お袖↓
e0169328_12171840.jpg

パフがかわいい~☆



最後に丸衿ふんわりワンピ☆
e0169328_12205673.jpg

型紙:petit etalage
布:リネン コットンプラザ

こちらもギャザーが多い。
でも前回で結構慣れてきたのでギャザーを入れるのが逆に楽しかった♪
ふんわり感と丸い衿がかわいいです。

ヨーク部分↓
e0169328_12234333.jpg

e0169328_1223587.jpg

ブルーの花柄。ちょっと大人っぽいです。

リネンというものを初めて扱った私。
最初は硬いのかな?ちょっとごわごわしています。
何度か洗濯したら柔らかくなるかな~?

ギャザーもまだまだ修行が必要。
今度はガーゼ系で作ります!
[PR]
by happy-clover-s | 2010-12-18 12:42 | 子供の服

男の子のカットソー

最近一日1着ペースで作っています☆
いつもの私にしてはミシンの神様降りまくりです(^_^;)
エコたわしもそろそろ編みたいなぁ~と思っている今日この頃です。
冬はやっぱり編み物ですね~。

お兄ちゃんの長袖服が全くなくて。。
3着作りました♪
e0169328_1024947.jpg

スマイル柄がお気に入り~。
e0169328_10263534.jpg

オレンジ系のスマイル柄をゲットしたので袖をオレンジにして派手目に作ってみました。
うちの子、シンプルな服よりガヤガヤした柄が似合う。。顔がシンプルなんで(汗)
ぽっちゃりさんでお腹がでていて…いつもだらしなくシャツがでているので、裾を長めに作りました!
市販の服じゃよくシャツが見えてたけど、これだと長めなのでいい感じです♪


こちらは私の七部袖シャツをリメイク↓
e0169328_10311412.jpg

ユニクロでセールで800円くらいで買ったシャツ。
妊婦だったのでLLを購入したんだけど、妊婦じゃなくなったらどうも大きくて。
息子も着れそうな柄だったので、初リメイクしてみました。

かなり着倒したので、デロデロ感まるだしやけど・・・。
息子はぴったりでした。

まだまだ息子の服が足らない状態なんで、色々作りたいと思いまーす。
[PR]
by happy-clover-s | 2010-11-30 10:35 | 子供の服

カーディガンとタートル

ポルカドロップスの本よりカーディガンを作りました♪

e0169328_15311721.jpg

slow boatさんのお気に入り布で。
ポケットはハギレの茶色。
ボタンは100均で買っていたやつ。

90サイズで作りました。
娘が着るとこんな感じ↓
e0169328_15332182.jpg

ちょっと大きいですね~…
80じゃ小さく、90じゃあ大きい娘。
袖はかなり短く縫いました。でも全体的に大きい感じ。
まぁ、春頃にはちょうどになってるかな?



お次はタートル♪
姉妹お揃いです☆
e0169328_1535410.jpg

姉用
e0169328_15411293.jpg

姉用は90センチ。「毎日着る女の子の服」より。


妹用
e0169328_15413432.jpg

妹用は80センチ。型紙はオークションです。

良く見るとわかるかもしれませんが、妹用はスナップの左右と前後の合わせが間違っています(汗)
左右間違えた時点でやってしもうた~って感じだったんだけど。。。
さらにスナップの重ねるところも間違ってしまいました(泣)
ま、娘用だし、着れるからいっか~って思ってますけど。

この生地、いすずさんで1メートル500円程度で購入したんですが、結構分厚くてしっかりしています。
若干起毛してて暖かい感じです。
まだスカートとか縫えそうなくらい余りました。
1着あたり200円もしません。いい感じでお安くできてなんか嬉しい♪
色違いで購入しようかなぁ?

姉が着て見たら↓
e0169328_15405199.jpg

ちなみに持っているのはシンケンジャーの玩具。お兄ちゃんの。
こういう色の子供服ってなかなか売っていないし、色々合わせれそう♪
シンプルにタグとかつけていないけど、着せてみてから考えまーす。
[PR]
by happy-clover-s | 2010-11-28 16:02 | 子供の服

ボトムス量産

去年のスパッツ系がサイズアウトしてきたので量産しました♪
ついでにお友達の分も作りました。

合計10本!!
e0169328_1847892.jpg


こちらはお友達の分、4本。110センチ。
e0169328_18475824.jpg

私の布とお友達の布とコラボさせたりしました♪



こちらは姉妹お揃い。
ブラックウォッチにトタンテレコでレッグウォーマー風♪
e0169328_18492186.jpg


ギンガムチェックでmilimiliさんのカモシカスキニーを作りました♪
姉用。90センチ。
e0169328_18501690.jpg


同じくギンガムチェックでくしゅくしゅスパッツ♪
妹用。80センチ。
e0169328_1851999.jpg


slow boatの布でレギンス♪ 姉用90センチ。
e0169328_1852874.jpg


slow boatの苺柄でレッグウォーマー風スパッツ♪。 妹用80センチ。
e0169328_18525916.jpg


以上~。ご紹介終わり(^^) だいぶ前に出来たがってるのにまだゴム入ってません・・・
ゴム通しが壊れちゃって。。。
ゴムは激安ショップのナカムラ屋さんで沢山ゲットしました~
他にもいっぱい購入しました。ゴムとかめちゃ安い☆ボタンもこんだけ入って超安い~
e0169328_18571279.jpg

ゴムってすぐ無くなるんですよね(+_+) その度に手芸屋行くのもめんどうだし、ナカムラ屋さんでまとめて購入しておけばこれからいっぱい作れそう~♪
[PR]
by happy-clover-s | 2010-11-25 20:16 | 子供の服
娘のコートが完成したのでアップします♪

去年から構想していたコート☆
イメージは「野うさぎ」
新しく来たトルソーちゃんに着せています。

あったかなキルトニットで、リバーシブルにしました。
e0169328_1050898.jpg

スナップボタンはこないだきたオークションのボタンね。
安いのにばっちりだわ~。

うさぎ耳です♪
e0169328_1052091.jpg

ふわふわ部分はプードルファー。
キルトニットはMONALOLEさんのキルトニット。
型紙荒木さんの「女の子のおしゃれ服」のキルトニット・コートにフードとうさ耳をつけてみました。
結構細身なきれいなラインのコートでした。


着てみると↓
e0169328_10523128.jpg

娘はうさぎってだけで超お気に入り☆
実際着せてみるとかわいい♪
もうすぐ3歳だけど、まだうさぎ耳がかわいい~
大きくなったらあかんやろうけど。。

リバーシブルにすると↓
e0169328_10592080.jpg

紫の小花柄。slow boatさんのニットです。
リバーシブルでは着ないかなって思ってタブとかつけなかったんだけど。
じゃあなんでリバーシブルにしたんだ?って感じだけど。
裏もついてたら暖かいんじゃないかとか、リバーシブルコートを作ったことあったので慣れてるってもあります。
裏でもたまには着せてみようかな。

着せてみたら、もう娘は「寒い~」って。
うち山の上に住んでるので風はきついわ寒いわで。。
あんまり登場できなさそう?
寒くなったらさすがにダウンとか着せないと寒い土地なんで。
ヒートテック着せて無理矢理着せるか?
なにはともあれ撮影もしたし、これからガンガン着せてみます♪
[PR]
by happy-clover-s | 2010-11-10 11:10 | 子供の服

トルソー

遂に。。遂に。。我が家にトルソーがやってきました♪

e0169328_15475950.jpg


浴衣ドレスを作った時にトルソーがあれば、シルエットとか見れるし飾ったりできるのにな~とそれ以来欲しかったトルソー。

そこまで本格的に洋裁やってるわけではないし、自分の趣味程度なのにこんなものを買っていいのか・・・
将来娘達にバレエをさせたいので、その時の衣装作りにいるのではないか?と無理矢理考えてみたり・・・

でも、でも、
最近いっぱい作るようになって、やっぱり欲しい~!って
楽天でお安いのを見つけては悩みの繰り返し。


ずっと猫足のトルソーを狙ってたんです。
でも欲しい2~3歳用が売り切れ(>_<)
少し経ってまた楽天見たら、×だった2~3歳用が△に!
在庫僅かってこと?なら今買わなきゃまた売り切れになるよ~と焦った私。
すぐに旦那様に電話しました。

あまり物を置きたがらない旦那様がなぜかあっさりオッケー(・o・)
即ポチりました^m^

お洋服着せるとこんな感じ。
e0169328_1549419.jpg

これ新作のキルトコート。まだスナップボタンがついてませんが。
お洋服着せて置いてるだけでなんだかかわいい~♪

トルソーって邪魔にならんかな~って思ったけど、インテリアみたいでいいですね。






話は変わって。
今日オークションで買ったスナップボタンが届きました☆
e0169328_1553222.jpg

15mm、50個♪♪ 4種類なんですが、それぞれの個数は選べます。

手芸屋でスナップボタン買うとべらぼうに高い。
1着分で500円くらいする・・・

これだと1着分180円弱。
品質も問題なさそうだし、なかなか使えそうです。
ちまちま買うよりまとめ買いよ~と意気込んでしまう私です。

しかしながらこんなにスナップボタン使うアウターとか作るんか?って疑問もありますが。
これから活躍することを祈って。
早速新作のコートなどにつけようと思います☆
[PR]
by happy-clover-s | 2010-11-07 16:14 | 子供の服