cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

カテゴリ:手作り石けん( 1 )

一か月前に仕込んだハンガリー王妃石けんと小豆ミルク☆

先日解禁を迎えました。

↓ハンガリー王妃石けん
e0169328_23405185.jpg

【OIL】
・オリーブオイル
・マカデミアナッツオイル
・パームオイル
・パームカーネルオイル
・キャスターオイル

ハンガリーウォーターを水分に使用しました。

ハンガリーウォーターとは若返りの水と呼ばれ、↓

リウマチに悩んでいた72歳のハンガリー王妃エリザベートに献上され、王妃が洗顔や化粧、入浴などにハンガリーウォーターを使ったところ、持病のリウマチが治ったばかりか、若さまで取り戻し、ポーランド国王からプロポーズされたと言われている伝説のお水。

ローズマリー ・ペパーミント ・ローズレッド ・レモンバーム をウォッカに1か月間漬け込み、成分を抽出しました。

なので少しハーブの香りがします。世界最古の香水とも言われています。

私はこのウォーターの化粧水を使っています。

こちらの石鹸、実は昔ネットショップでこの石鹸を購入したところ、とても使い心地が良かったのです。

お肌はすべすべになり、毎日かゆくて掻き毟っていた背中がきれいになったのです!

髪を洗うとサラサラになるし、これは自分でもぜひ作りたい!と思い、ハーブを購入し、漬け込んだのです。

なのでこの石鹸は念願の石鹸。

解禁後少し使ってみましたが、やはり使い心地はいい感じです♪


そしてこちらは小豆ミルク↓
e0169328_054312.jpg

【OIL】
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル
・アボガドオイル

【OP】
さらしあん

水分の半分をミルクに♪

お気に入りの小豆石鹸と、ミルク系をコラボさせてみました☆

小豆石鹸は私が手作り石けんのとりこになったきっかけの石鹸でもあり、周りでもファンが多い石鹸。

ミルク系は冬になってゴートミルクを立て続けに作ってみて、その保湿の高さともちもち感が気に入っていたのです。

そこで、お気に入りをコラボさせてみたらいいんじゃないの?!と作ってみたのがこの石鹸。

パウンド型で型入れしたので、上に模様が入っています。

解禁後使用してみましたが、ミルクの保湿と、アボガドオイルのすべすべ感がいい感じ♪

小豆でつるつるな上に、でも肌はしっとりみたいな感じでした。



オイルが切れてしまって・・・最近石けん作りが滞っていたので。。。これからは作りやすい季節だし、色々作りたいと思います!
[PR]
by happy-clover-s | 2009-03-08 00:19 | 手作り石けん