cloverがhandmadeしているものたちのブログです♪4歳男の子、2歳・0歳女の子の3児の母です。


by happy-clover-s

ミシン!!!

遂に新しいミシンを購入しました!

そ、それは、職業用ミシン、「ヌーベル450」です♪
e0169328_942755.jpg


今まで使っていたシンガーのミシン、15年前に母親に買ってもらったもの。
全然壊れないし、使いやすかったんだけど、やっぱり家庭用ミシン。
厚物はうまく縫えないし、ファーやボアを縫うと絡んじゃうし、薄物もうまく縫えない。
ずーーっと欲しかった職業用ミシン。
仕事を始めて、お給料をもらえるようになったので、旦那様にお伺いを立てることもなく、自己決断で購入!
諭吉はラッキーな数ほど出て行っちゃうけど・・・給料まんま、一ヶ月分なくなるけど・・・
でも、めっちゃ嬉しい!!

買ったはいいけど、デカイ!
今までのスタイルでは作業は無理ってことで、ヌーベルちゃんを置くためにテーブルを自作。
e0169328_9452279.jpg

今までの洋裁コーナーのテーブルに板をかけて、もう片方は足をつける感じ。
組み立て式なんで、使わないときはこのクローゼットの中に入れることができます。

旦那様との約束で、
「ミシンは食卓に出さない」
「使わないときはしまう」
「洋裁コーナーから趣味のものをはみ出させない」
という、厳しい掟があるので・・・
こんな形です。

私の趣味のものはこのクローゼットにすべて納めている!はず??
入りきらない布たちがどこかに隠されてますが(笑)

私的には満足♪
ミシンをして~ロックをして~って、作業はしやすい形になったと思います。
e0169328_9503255.jpg

ちなみに奥にあるのは、今までのミシン。
職業用ミシンは直線のみなので、ボタンホールとかジグザグとかで使います。


ここからは、ミシンのお話↓↓

ジューキのシュプール、ジャノメのものと迷ったんだけど、値段が一番安いこと、糸通し、自動糸切り、
送り歯の特徴が気に入ってコレにしました。

買ったお店は、ネット販売もしていて実店舗もある「ミシンのオズ」
近くの実店舗に行って、実際に縫わしてもらいました。
お兄さんがすごーく丁寧に教えてくださって、これなら壊れても大丈夫そう~って♪

で、実際買ったのはネットの方なんだけどね。お兄さんごめんなさい・・
他のお店のほうが2000円安かったけど、壊れてた時すぐに持っていけるので、オズで買いました。

ミシン屋さんいわく、パワーは ジャノメ>ジューキ>ブラザー だそうです。
皮の鞄とか縫うわけじゃないし、条件的にはブラザーが一番だったので、ブラザーに。
毛足のある布とか、サラサラのジョーゼットとかをうまく縫えるように送り歯から針がでるしくみになってるんだけど、ここもかなりのポイントでした。
ボアとかファーがうまく送れないことがあったんですが、これだとうまくいけるいけると思って。
あと、将来的に娘のドレスとか縫うときにも、活躍するかなぁと。


試し縫いしかしてないけれど、何でもサクサク♪
自動糸切りもすごい便利!あと膝で押さえを上げれるのも楽♪
奮発していいほうにしてよかったと思います。

実は今年の夏に、知り合いお店に委託させてもらうことになってるんです。
それに向けて色々考えてるんですが、まずはミシンを!ってことで最初の目標達成です。
[PR]
by happy-clover-s | 2012-01-15 10:26 | 子供の服